Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ハロウィーンカラー(星が丘門花便りNo.145)

2022年09月24日(土)

こんにちは。星が丘門公園愛護会です。毎月第1水曜・第3水曜の10時半から約1時間、東山動植物園の星が丘門周辺で花ボランティアをしています。

9月7日は植替えをしました。準備された苗がこちらです。

①_無害化済.jpg②_無害化済.jpg
③_無害化済.jpg
④_無害化済.jpg
⑤_無害化済.jpg

ハロウィーンを意識した花色で、秋の訪れを歓迎するという趣向のようです。
苗をどのように配置するか、専門家のデザイン画に従い、プランターに苗を並べました。


⑥_無害化済.jpg⑧_無害化済.jpg仮置きのあとは植え込み作業。


⑨_無害化済.jpg⑩_無害化済.jpg⑪_無害化済.jpg⑫_無害化済.jpg
⑬_無害化済.jpg⑮_無害化済.jpg

円筒プランターにセロシア、ストロビランテス、キバナコスモスが入り、気分は早くもハロウィーン。
⑭_無害化済.jpg

水やりをするOさん。
⑯_無害化済.jpg

草取りをするAさんとMさん。Wさんも。
⑰_無害化済.jpg

花壇にはジニアの苗を植えました。赤とオレンジの花が咲く予定とのことでした。

さてそれから2週間。9月21日は台風14号がもたらした大雨のおかげで、どの花も元気いっぱい。オレンジ色とパープルの取り合わせが素敵です。

⑱_無害化済.jpg
⑲_無害化済.jpg
⑳_無害化済.jpg

植物園のNさんが作成してくれた花の名札が加わったので、「この植物の名前は?」という疑問が解消しそうです。

㉑_無害化済.jpg㉒_無害化済.jpg

Tさんは箒と塵取りをもってプランターのお手入れ。


23_無害化済.jpg
収穫の秋ですね。キバナコスモスの蜜を吸う蝶を撮ることができました。


24_無害化済.jpg

Sさんはコツコツと切り戻しの作業。おかげできれいに整いました。
25_無害化済.jpg26_無害化済.jpg

Yさん、Mさんは草取り。Sさんが花壇のジニアに水やりをして作業は終了しました。

27_無害化済.jpg28_無害化済.jpg

この時期は、台風が次々と発生するので用心致しましょう。

そこで台風にまつわる一句。台風という名前がなかったころ、台風のことを野分(のわき)といっていたとか。野を吹き分けるほど強い風...ですものね。


大いなるものが過ぎ行く野分かな  高浜虚子(たかはま きょし)

令和4年9月23日 星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子
(担当:植物園緑地造園係 丹羽 幸恵)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top