Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ワルダーさんが...っ!!

2022年08月09日(火)

8月7日(日)はナイトZOO&GARDENで大賑わいでした。

暑さが少し和らぐ17時ごろから来園される方が多くなりましたが、その5時間ほど前、とっても暑い時間帯に事件は起きました。

アジアゾウのワルダー(メス)さんが、、、な、な、なんと!!

プールに入ったのです。

6月26日にゾウの赤ちゃんが生まれた時はすごくうれしい気持ちになりましたが、それと同じくらい私にとってはうれしい出来事でした。

写真①IMG_1949.JPG

ワルダーさんは1973年に東山動植物園に来園し、それから50年近くずっと東山動植物園で暮らしています。
2013年にそれまで暮らしてきた旧ゾウ舎から新ゾウ舎に引っ越す際、他の若いゾウたちは比較的スムーズに移動できましたが、慎重な性格のワルダーさんはとっても時間がかかりました。新ゾウ舎に引っ越してからも隣の部屋に移動することや、外の運動場に出ることなど、すぐに出来る事はほとんどありませんでした。

なので、初めは鼻を伸ばせば届く所にワルダーさんの好きな食べ物を置き、それを食べさせて『ここは怖くないよ。大丈夫な場所だよ。』と教え、徐々に遠くの位置に置いていくという事を繰り返します。今回も同様に、扉から出てすぐの所にエサを置き、徐々に遠ざけていくという方法で慣れさせて、最近はプール回りは余裕を持って歩ける所まではきていました。

ただ、ワルダーさんがプールに入るには階段を降りなくてはいけません。1段下に足を着くということはワルダーさんにとっては大きな大きな一歩なのです。それをこの日はまずは前足が1段下に降り、その次に後ろ足も降り、さらに前足がもう1段降り、後ろ足も降りてそのままプールに全身浸かりました。プールに入っているワルダーさんはとっても気持ちよさそうに横たわってプカプカ浮いていました。

猛暑が続きますが、ワルダーさんがプールで気持ちよく遊んでいるところをまた見てみたいし、皆さんにも見てもらいたいなと思っています。

動物園飼育第一係 谷佳明

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top