Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

もしかして印象派?(星が丘門花便りNo.142)

2022年06月06日(月)

  • 植物園

こんにちは。星が丘門公園愛護会です。毎月第1水曜・第3水曜の10時半から約1時間、東山動植物園の星が丘門周辺で花ボランティアをしています。

6月は1日と15日が活動日。1日の様子をレポートします。今回の心配事は5月18日に植えた苗が元気に育っているか。

星が丘自動車学校近くの歩道の円筒形のプランターは大丈夫でした。雑草を借景にパープルの貴婦人たちといった風情も素敵です。花はアンゲロニアとセンニチコウ。

写真①_無害化済.jpg写真②_無害化済.jpg

坂を上り、やや元気のないアンゲロニアに遭遇。水持ちの悪いプランターなのかしら。

写真③_無害化済.jpg

さらに坂を上ると入口です。入口のプランターは表札のようなものと思っているのですが、とってもいい感じ。配色の影響かもしれません。白をさし色にすると涼しげです。

写真④_無害化済.jpg

切符売り場の手前のプランターがこちら。リュウキンカやハツユキカヅラのグリーンをお供にアンゲロニアとセンニチコウが来園者をお出迎えしています。この色合い、どこかで見たような...としばし考えて、「印象派」の絵画のようだと気付きました。またもや自画自賛ですが、本当に美しいですよ。(=^・^=)

写真⑤_無害化済.jpgそういえば、ハツユキカヅラが復活したのです。刈り込みすぎて一時は絶滅したかと案じていましたが、この通り美しい姿になりました。

写真⑥_無害化済.jpg

ゴールデンウィーク前に全盛だったモッコウバラは花が終わり、枝や葉が伸び放題に。剪定するのはOさんです。ご自宅にもモッコウバラがあるそうで、手際よく作業は進みます。

写真⑦_無害化済.jpg剪定後の枝葉を片付け掃除をしたらこんなにきれいになりました。

写真⑧_無害化済.jpg

その間、草取りをする人、水栓と格闘する人...と分業で作業は進みます。

写真⑨_無害化済.jpg写真⑩_無害化済.jpg写真⑪_無害化済.jpg写真⑫_無害化済.jpg夏の園芸のメインイベントは水やりです。坂の下までホースを持っていき円筒形のプランターに水やりをしたのはMさん。

写真⑬_無害化済.jpg

直方体の大きなプランターにはOさんが水やり。ホースが届かない微妙な位置のプランターにはジョウロが有用。なので、ホースからジョウロへ水を移しているところも写真に収めました。

写真⑭_無害化済.jpg写真⑮_無害化済.jpg薄いピンク系の花々も水やり後はシャキッとしました。

写真⑯_無害化済.jpg

作業の終盤に、一人の男性がプランターの前で調べ物をしている様子。

写真⑰_無害化済.jpg

「どうしました?」と聞けばセンニチコウはわかるが、もう一種類は?...とのこと。
「名札がありますからご確認くださいね」と、植物園スタッフのNさんが作った名札まで案内しました。写真⑱_無害化済.jpg写真⑲_無害化済.jpg

星が丘テラスのSさんが作った案内板もあちこちに貼りました。
活動に興味のある方は声をかけてくださいね。

写真⑳_無害化済.jpg

活動後、園内を散策したら、日本庭園入口には水色のアジサイが咲いていました。

合掌造りの家のそばにバス停があり、花園橋まで行くバスが来たので乗せてもらいました。らくちんだし、緑の風を感じる幸せな車中でした。

木漏れ日の中の散策はとても気持ちが良いものです。無理せず焦らず健康を保ちたいものです。帰りに星が丘テラスで白いアジサイを見つけました。

写真㉑_無害化済.jpg紫陽花や白よりいでし浅みどり  渡辺水巴(わたなべすいは)

令和4年6月4日 星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子

(担当:植物園緑地造園係 丹羽 幸恵)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top