Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

レジェンド・オブ・ヒガシヤマ

2022年03月22日(火)

今年度も芽吹きの季節となり春まつりが始まりました。

多客が見込まれるため土日祝については再び事前予約制をとっております。

※詳しくはコチラ

手間をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

さて、今回の春まつりのメインビジュアルがこちら。

東山春まつりB3ヨコ.jpg

ぱっと見はアジアゾウと温室がメインに見えますよね。

どちらも話題の強いモデルです。

アジアゾウは現在アヌラが妊娠中で、今年6月予定で出産を控えています。わくわく。

温室は昨年5月に復原工事を経てリニューアルオープンをしたばかりの植物園のホットなスポットです。どきどき。

しかし、よーく見てください。

実はもう一種類、動物が映っているんです。

・・・わかりましたか?

そう、日本人にとって馴染みの深い「メダカ」なのです!

メダカ.jpg

まさか、「メダカ」がまつりのメインビジュアルになれる日がくるとは・・・感無量です!(誰目線?)

見た目のインパクトに欠けることもあって、飼育動物の中ではなかなか注目されづらい「メダカ」。

実は絶滅危惧種にもなっていて、環境教育の意味合いからも、もっと知ってほしい動物種なのです。

アジアゾウのバーター的な扱いなのはちょっと引っ掛かりますが、これはひとつ時代の分岐点になると思います!

メダカシンギュラリティや...(おおげさ)

そんなメダカの盛り上がりをさらに後押ししたいということで...

08.jpg

13.jpg

全てのメダカチルドレンに捧ぐー

伝説のおわりとはじまりー

お待たせしました。しすぎたかもしれません。

世界のメダカ館の謎解きシリーズ最新作!

main.jpg

メダカクエスト3~やがて伝説に~

まんをじしての開催です。

2019年秋に1作目、2021年春に2作目が開催されてごく一部で話題になったメダカクエスト。

参加者がメダカを救う勇者となり、世界のメダカ館をめぐる謎解きラリーです。

メダカクエスト無印では人間たちの「無関心」と向き合い、メダカクエスト2では「導入」とその影響を受ける動物について知りました。

メダカという身近な動物を通して、ヒトと動物や環境との関係について学ぶこと、これが共通のコンセプトです。

果たして、この小さいけれど壮大な物語の行き着く先とは?

これまでのシリーズの集大成で、おそらくひとつの区切りになると思います。

次は、てんくうのメダカシリーズ...?あ、なんでもありません。

制作チームが全身全霊をかけて企画した最新作にして最高傑作なので、来園の際にはぜひ世界のメダカ館でプレイをしてみてください。

世界のメダカ館の入口に置いてある用紙を手に入れればどなたでも参加できます。ペンやスタンプは一切不要です。

無印、2に引き続き、内容が少し難しめになっているので、小学校低学年以下の方は大人の方と一緒に遊ぶと良いと思います。

また、新作の開催記念で無印と2のストーリーを当園のウェブサイトのイベントページで特別公開しています。

メダカクエストポスター_p001.pngメダカクエスト

メインビジュアル(長方形).jpg

メダカクエスト2

3は過去作を知らなくても楽しめるのですが、メダカクエストの世界をディープに楽しみたい方は是非!

...そして、ブログを読んでくださっている方だけに東山コソコソ噂話。

このメダカクエスト3にはクリア後の世界があるらしいのです。

ゲームをクリアしたときって、達成感とともに少しだけ寂しさを感じませんか?

そんなときにクリア後のおまけがあるととても嬉しい!

小さい頃に体験したそんな経験をもとに、遊び心で仕掛けを作ってみました。

ですが、作っていると伝えたいメッセージがもりもりになってしまい、気づけば超高難度のエクストラモードとなりました。

移動距離も謎の難易度も通常ストーリーとは段違いで、スタッフからのヒントもなしというルールです。

もしかしたら完走できる人はいないかもしれない...そう心配になるレベル。

それでも、クリア後に物語や謎解きをもっと楽しみたい!という本当にコアな方向けなので、挑戦してみたい方は是非。

プレイの方法は通常版をクリアしたら分かります。

ちなみに謎解きの達成感を味わってもらうことがメインなので、完走の景品は決して豪華なものではありません。

しかし、記念になる「あるもの」がついています。

もしそれをゲットできたら、友人や家族に見せたり、SNSで自慢したりしてくださいね。

私個人も楽しみにしております。

開催期間は2022年5月8日(日)まで。

一度でクリアできなくても、何度も東山動植物園に足を運んでじっくりお楽しみください。

するめイベントです。

東山動植物園にお越しの際は、是非世界のメダカ館までお立ち寄りください。

スタッフ一同、お待ちしております。

うっす。

管理課業務係  石川 恭之

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top