Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

春色の自転車(星が丘門花便りNo.138)

2022年03月28日(月)

  • 植物園

こんにちは。星が丘門公園愛護会です。毎月第1水曜・第3水曜の10時半から約1時間、東山動植物園の星が丘門周辺で花ボランティアをしています。

令和3年度の活動は今月で終了。4月から令和4年度の活動が始まります。いつ頃に苗を植えるか、予算をどう配分するか...あれこれ悩むうちに最後の週となってしまいましたが、
今月は、2日と16日に活動しました。表題の春色の自転車とは、2日に見かけたこれ。
1.jpg

星が丘テラスのEASTサイド、無印良品の店の南側に置かれた黄色い自転車です。籠に花が寄せ植えされており、超かわいいと思いました。黄色い車体にパープル系の花々という配色が見事。春が来たことを実感しながら植物園に向かいました。
沿道のプランターに植えたクリサンセマムムルチコーレの苗の中央に、チューリップの葉が伸びています。どんな色の花が咲くかわからない今は、福袋の中身を想像している気分。小さな楽しみとは、こういうところに隠れているのかも...と気付きました。
2.jpg

偶然にもコートの色がお揃いのOさんとYさん。いつもながらカッコイイ!
3.jpg

業務用ゴミ袋に草や落ち葉を入れるIさん、Mさん、Sさん。共同作業は楽しいです。
4.jpg

パンジーがメインのプランターは、黄色も紫(青?)も順調に育っています。
5.jpg6.jpg

「いつもご苦労様」と、声をかけてくださる方もいて、うれしく思いました。
活動を終えた帰り道、星が丘テラスの二階の回廊で見かけた花々。あまりにもかわいかったので写真を撮りました。

7.jpg8.jpg

9.jpg

そしてここからは、第3水曜日の活動について。私は仕事のため欠席しましたが、7名が参加して、活動後は園内の桜の回廊へ行ったとのメールが届きました。河津桜が見事だったとのこと。
河津桜は色が濃く、ほかの桜より早く咲くので、伊豆まで出かける方もいるとか。でも、東山動植物園でも見ることができますよ。来年は植物園の河津桜もご覧くださいね。
活動の翌日(17日)の午前中、写真を撮りに行ったら、こんな収穫が!
10.jpg

黄色い自転車の隣に青い荷車が追加され、ここにも花がいっぱい!外国の平和な街の風景を切り取ったような演出に感激しました。そしてわれらのテリトリーも、パンジーとクリサンセマムムルチコーレがすくすく成長していました。
11.jpg

12.jpg

大型プランターの苗は、陽光を浴びて整列しており、小学生が行進しているみたい。
13.jpg

14.jpg

4月から入学する子どもたちはもちろん、家族もウキウキとドキドキがいっぱいの季節ですね。そんな気持ちを詠んだ句を見つけました。

春風や闘志いだきて丘に立つ  高浜 虚子

肩いからせ最も小さき入学生  林 翔

世界中が幸せでありますように(=^・^=)

令和4年3月27日 星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子
(担当:植物園緑地造園係 野村幸央)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top