Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

美しき植物園の雪景色

2021年12月28日(火)

  • 植物園

昨日、12月27日(月)この冬一番の寒波が東山にも流れ込み、あたり一面に雪が積もりました。

午前、日常点検のため、植物会館の外に出てみると車の通る騒音は聞こえてきません。一瞬の静寂です。
植物園全体がうっすらと雪化粧、この冬初めて、白銀になりました。


写真① 温室前館DSC_0149.JPG温室

写真② 洋風庭園DSC_0146.JPG洋風庭園

今日、月曜日で動植物園は「休園日」で、ご来園できない皆さまに植物園の雪景色をお届けしたくて、その他のゾーンにも足を運んでみました!

写真③ 合掌造りの家DSC_0181.JPG合掌造りの家

写真④ 奥池DSC_0177.JPG奥池

写真⑤ 也有園DSC_0170.JPG也有園(宗節庵)

雪が再び降ってきたので、温室に避難です。温室の中は暖かく快適、まるで南国にいるようです。
温室前館の中央ヤシ室では、イカダカズラ(ブーゲンビレア)のピンクの花が咲いています。

写真⑥ 中央ヤシ室DSC_0196.JPG温室前館「中央ヤシ室」

温室前館の東花卉室に入ってみると、当園スタッフが作った「多肉おせち」が展示してあります。おしながきまであり、思わず箸でつまみたくなりました。

写真⑦ 東花卉室DSC_0192.JPG温室前館「東花卉室」

写真⑧ 東花卉室展示DSC_0190.JPG多肉おせちの展示

写真⑨ おしながき多肉おせちDSC_0189.JPGおしながき「多肉おせち」

「雪が降った日は、マイカメラを持って、心にしみるベストショットを!」と言いたくなるのは、私だけでしょうか?
雪景色の植物園は幻想的な姿を見せてくれます。また、温かい温室では植物たちが美しい姿を見せてくれます。
これらは、冬の植物園の楽しみのひとつです。
皆さまのご来園をお待ちしております

植物園 指導園芸係 石川 和之

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top