Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ゴリラ画家・阿部知暁さんの名古屋初個展

2021年12月14日(火)

  • 動物園長のZooコラム
  • ニシゴリラ

ゴリラ画家として著名な阿部知暁さんの個展に表敬訪問しました。今回はシャバーニをはじめ当園のゴリラをモチーフとした作品が多く出品されるということで、会場となる松坂屋名古屋店と東山動植物園とでコラボキャンペーンも企画しました。

松坂屋名古屋店とのコラボ企画.JPG

松坂屋・名古屋店と東山動植物園のコラボ企画

期間は12月11日〜12月21日の10日間で名古屋では初の開催となります。(開催内容等に関する詳細は松坂屋・名古屋店にお問合せ下さい。)訪問した初日は動物園の関係者や阿部さんのファンの方ともたくさんお会いすることができ、しばしゴリラ談義で盛り上がりました。ゴリラ好きの方は見逃せませんね。

阿部知暁・ゴリラ絵画展.JPG阿部知暁さんのゴリラ絵画展

阿部さんはゴリラ目線で絵を描いておられることで知られます。動物園のゴリラたちの成長はもちろん、群れのゴリラ同士の関係の変化などもしっかりと把握されているのに頭が下がります。

人類学者・霊長類学者でゴリラ研究の第一人者の山極先生もゴリラをゴリラの気持ちになって観察するとゴリラの心が伝わってくると言っておられます。これはあらゆる動物と接する時にも共通することですね。

なお、阿部さんの作品は当園の"動物会館"(正門の噴水横)でもご覧いただけます。この機会にぜひご来園いただき、シャバーニの"イケメンぶり"だけでなく動物たちの心の声にも耳を傾けてみて下さい。新たな気づきがあるかもしれませんよ。

20211210ネギとシャバーニ.jpgネギとニシゴリラ「シャバーニ」

動物園長 黒邉 雅実

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top