Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

コアラの赤ちゃん記録(最後に性別の発表もあります!)

2020年07月12日(日)

昨年12月に生まれた、コアラのティリーとイシンの子の体重測定を行いました。
先日、生後190日目に初めて測定した時の体重は645g。そして昨日、2回目の測定では825gでした。約2週間で180g増え、これまでの子どもたちの記録と比べてもかなり重い方なので、とても順調に成育しているようです。

体重を測る際には子を連れてきて体重計に乗ってもらうのですが、母親から離された子が鳴くとお母さんコアラが心配して木から降りて追いかけてきたり、子どもの姿が見えずに慌てて探し回ってしまうこともあります。

①体重測定中.JPG

【体重測定中】

1回目の測定の日は、親子を離すのが初めてのことだったので、きっとお母さんのティリーも子も落ち着かないだろうと、最低限の作業だけをしてすぐに子をお母さんの元へ戻すことにしました。
...が、測定後に子を連れて急いで戻ると、ティリーは木の上の方へ移動してどっしりと座っており、まるで子どもを預けてひと息ついているかのように見えて思わず笑ってしまいました。

2回目の測定はティリーのすぐ近くで行ったこともあり、ティリーは木から降りて子を迎えにやってきましたが、子が背中に乗ると木の上に戻ってすぐにユーカリを食べ始めました。

②お母さんが迎えに来ました.JPG

【お母さんが迎えに来ました】


どちらの時も終始ティリーは落ち着いた様子だったので、安心して子育てをしてくれているようでほっとしています。

そして、気になっている方も多いのではないかと思いますが、子どもの性別も確認したのでお知らせします。

今回の子は・・・

③.JPG『メス』でした!

これからどんな女の子に成長していくのか、とても楽しみです。
元気に大きくなってくれるようにしっかりと見守っていきたいと思います。

※今回は感染症拡大防止のため、お客様による愛称投票イベントは行いません。名前が決まったらお知らせします。

動物園飼育第一係 山部 桂子

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top