Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

熊ちゃんのサンギャラリーツアー(後半)

2020年05月04日(月)

  • 植物園
  • サンギャラリー

植物園指導園芸係のくまちゃんこと、熊崎です。

日本最大級の花廊下、サンギャラリーツアーここから後半スタートです。また奥へ向かって進みます。

19.JPG

20.JPG21.JPG

【こちら側にもハイビスカス】 

22.JPG

左下にある小さい小さいオレンジ色の花は見つかられますか?

23.JPG【トウワタ】

この子は【トウワタ】
この子を切ると白い液が出てきますが、これは有毒。
可愛いのに、恐ろしい...

まだまだ奥へ進みます...

24.JPG

左手前にある赤と黒つぶつぶは見えますか?

25.JPG【この子は【オクナカーキー】(別名:ミッキーマウスプランツ)】

ごく稀に黒い実が3つになり有名キャラクターに見えることがあります。
どこかにあるかなぁ...気になる。

26.JPG

まもなく後半の中間地点

27.JPG

ここを右へ曲がると温室前館へ。
現在は開園当時の姿を復元する工事中のため閉館中。
工事が完了すると83年前にタイムスリップ!?した温室前館を見ることが出来ます。ただいまワクワク準備中!

28.JPG

花が無いように見えますが左側に...

29.JPG【Orthosiphon aristatus (Blume) Miq  (別名:ネコノヒゲ)】

本名...読め...読めない...
ヒゲのように見える先端、微かに紫色をしています。
白からのグラデーションが綺麗。温室内は不思議な花が多いです。

30.JPG

もうそろそろ終わりが近づいてきました。

31.JPG【違う色のハイビスカス】 

32.JPG【ハイビスカス(別角度で)】

33.JPG

このサンギャラリーの真ん中には階段があり、先ほど案内した道とつながっているので往来が出来ます。便利。

34.JPG

奥が見えて来ました!

35.JPG

あともう少し...

36.JPG

ここを左に曲がれば...

37.JPG

ようやく終点。スタート地点に戻りました!!

案内を忘れそうなので、忘れる前にご紹介。
目の前の木杭で囲われている中に...

38.JPG

ショクダイオオコンニャクがあります。現在は休眠中...。
この子が起きて花芽が出たら、東海3県では初めてのことになります!
だだし、花はとっっても臭いらしいです...。どんな臭いがするのかな?

39.JPG

今回のサンギャラリーを周るツアーはいかがでしたか。
1周約120mの花廊下の長さは伝わりましたか?(伝わってほしい...)

サンギャラリーを含む温室内では様々な花を観ることが出来ます。
しかし、開花時期は個々で異なるため観られる時期と観られない時期がどうしても発生してしまいます。

全部観られた良いのに...っと思った方に朗報です!

このサンギャラリーの中には温室内で観ることできる花たちの写真を展示したコーナーがあります。ここを観れば全部観られた気分になれます。
どの子も個性豊かな子ばかりです。お気に入りの子は...

40.JPG【花写真コーナー その1】

41.JPG【花写真コーナーの様子 その2】

最後に「今日の一枚」と次回のご案内です。

「今日の一枚」
面白い名前。

42.JPG

【ツンべルギア ミソレンシス】

「次回の案内」
今回は進むばかりでしたので、次回は曲がった先にある各部屋のツアーを予定しています。

43.JPG【水生植物温室、ハワイアンハウス、中南米温室の3つを周ります】

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

植物園指導園芸係 くまちゃん(熊崎 貴祥)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top