Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

熊ちゃんのサガァロ温室ツアー

2020年04月20日(月)

はじめまして、動植物園指導園芸係の熊ちゃんこと、熊崎です。
コロナはすべての人々に影響を与えていますが、そんな中でもちょっとした癒しをという思いで今回から数回に分けて、動植物園の温室の魅力を紹介させていただきます!

では、ご一緒に!

1.JPGここは「サガァロ温室」

サガァロ温室のサガァロは、ベンケイチュウの米名です。

2.JPGここが入口です

3.JPG太陽がキラキラ降り注いでいます


4.JPG正面から

サガァロ温室は、サボテンとアガベという品種を中心に展示をしています。
まずは、中央右にドーンと太くそびえ立つ大きな植物は、サボテンの「ベンケイチュウ」です。※詳細はこちら↓


カルネギエア ギガンテア!!

魔法使いの呪文みたいでカッコイイ...

5.JPG

このベンケイチュウにはもう一つ動植物園独自の愛称があります。
その愛称は...


6.JPGその名は「サボチュウ」

今から3年前の開園80周年に動植物園へお引越しをしてきました。
多くの方に親しんで貰おうと愛称を募集し「サボチュウ」と名付けられました。

7.JPG8.JPG

ベンケイチュウの真下から

お気づきになった方、見たことがある方もいらっしゃると思いますが、ベンケイチュウの高さを超えている植物があります。その植物は...

9.JPGその名はサイザル

アガベの仲間のサイザルです。ベンケイチュウよりも高くなっているのはサイザルの花芽です。その高さは約11mになります。

10.JPGサイザルの真下から

2019年9月から伸びだした花芽は、グングン伸びて半年もしないで温室の屋根に到達。花は2020年1月1日から咲きだして、先端が咲き終わったのは2月下旬。花が咲き終わるとサイザルは枯れてしまいます。

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG16.JPG

17.JPG

展示コーナー

この温室内にはさまざまなアガベが展示してあります。
では、有名なアガベを2つご紹介!

一つ目、アオノリュウゼツラン!

18.JPG19.JPG

アオノリュウゼツランの詳細

この子、葉先がツンツンしていて世話をしていると刺さります!

そして、お次は...

20.JPGテキーラーリュウゼツラン!

その名の通り、テキーラの原料となる品種です。


21.JPGこの子はもっとツンツン!
世話をしていると血だらけになってしまうほどです。

22.JPGテキーラの原料

サガァロ温室の魅力、少しは伝わりましたでしょうか?まだまだお伝えしたことはたくさんありますが、今回はお時間となりましたのでここまでです。

最後に「今日の一枚」と「次回の案内」です。


「今日の一枚」
普段は見られないベンケイチュウのトゲのドアップ。
世話をしていると、このトゲにも刺されます...本当に傷が絶えない...


23.JPG細いけど...威力はバツグン!

「次回の案内」
次回は日本最大級!?の花廊下、サンギャラーツアーになります。


24.JPG

次回はちょっと変わったツアーを予定

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

植物園指導園芸係 くまちゃん(熊崎 貴祥)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top