Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

シャバーニおめでとう

2017年11月16日(木)

秋まつりも終盤です。園内の紅葉もいい感じに色づいてきました。
今月12日に東山どうぶつ総選挙の結果発表がありました。
動物写真入りポスターが各獣舎前に掲示される中、2つの台風が上陸し、総選挙の盛り上がりを少し心配しましたが、2951票もの多くの投票がありました。

東山動植物園でも人気動物投票は2年に一度開催していますが、今回の主催は「NPO法人東山動物園くらぶ」(堤創代表)で、今回が初の開催。大きな違いは「個体」か「種」かです。東山動植物園は「種」に着目した人気投票ですが、東山動物園くらぶさんは「個体」(44個体を選抜)に着目しました。

気になる総選挙の結果は、1位と2位は予想どおり、イケメンで知られるシャバーニ(ゴリラ)と鳴き声がユニークと話題のケイジ(フクロテナガザル)でした。3位と4位は固定ファンの多いユキチ(ユキヒョウ)とヒカル(シンリンオオカミ)でした。

昨年の東山動植物園人気投票では「ゾウ」が1位でした。この結果は「アフリカゾウ」と「アジアゾウ」の獲得数を合算していて、総選挙では個体への投票になりますので、集計方法に違いがあります。総選挙ではケニー(アフリカゾウ)が5位、さくら(アジアゾウ)は6位という結果になりました。そして「種」の人気投票では2位で常に上位をキープしている「コアラ」ですが、総選挙ではマックス(コアラ)が7位で、ティリー(コアラ)は19位という結果でした。

今回の総選挙のテーマは「個体」でしたが、動物園で自分の好きな動物を見つけて、興味をもっていただき、その動物種を深く知っていただく機会につながることは、とても意味のあることだと思います。
現在、多くの野生動物が、自然界で問題を抱えています。そうした問題は私たち人間の行動と無関係ではありません。今回、総選挙に参加された皆さまが今後もお気に入りの動物にまた会いに来ていただき、こうした現状を知り、さらに東山動植物園の新たな魅力を発見する機会としていただけたら嬉しいです。
おめでとうシャバーニ。

動物園長  黒邉 雅実

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top