Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

キミにきめた!

2017年08月11日(金)

今日はちょっと動物園の「広報」の話をば。

現在、東山動植物園では約500種の動物を展示しています。151どころじゃありませんね。
動物たちは多種多様でみんな魅力的です。
見た目が面白い、可愛い、格好いい動物はもちろん、驚くような変わった生態を持っていたり、笑ってしまうような愛嬌のある動きをしたりする動物もいます。
魅力のかたちはそれぞれで、まさに十人(頭?)十色なんです。性格や6Vを厳選すれば良いってものじゃない!

しかし、そんな彼らの魅力も誰かが発見しなければ、埋もれていってしまいます。知ってもらって、はじめて輝くんですね。
動物園の「広報」の役割は、とどのつまり、その“知ってもらうこと”に尽きます。

お願いコツメカワウソ

艶めかしい水浴びオオアリクイ

逆立ちでおしっこするヤブイヌ

私的には悶絶必至なラインナップ。かわいい。
でも、残念なことにみんなマイナーな面々かと思います。厨ポケにはなれない。
みんな魅力的なのに知られていません・・・こんな風にポテンシャルの高い動物がまだまだたくさん埋もれているんです。

そんな中から最近発見をしていただいたのがこの子。

フクロテナガザルのケイジくん

とても変わった鳴き声を話題にしていただいていますが、実は彼は10年以上前から東山動植物園にいて、10年以上前から同じ鳴き方をしています。
これが、まさに、皆様に発見していただいて輝くことのできた魅力の一例かと思います。

ありがとうございます!

彼らの鳴き声については、複雑なメロディ・パターンがあって「歌を歌う」なんて表現されることもあります。「こうげき」は下がらず、眠っちゃいそうですね。
この歌はペアの絆を確認するための手段とも言われており、人間でいえば、夫婦でデュエットをして愛を確かめあっているといったところでしょうか。
そう思うと、ちょっとロマンチックに聞こえて、より魅力の深みが増しませんか?

ロマンチック・・・?

本当は彼らの生デュエットに酔いしれて欲しいところですが、タイミングによってはなかなか鳴く姿を見られないようです。
そんな皆様に「歌」をお持ち帰りいただけるように急遽お土産を発売しました。

ズーボのお墨付き!

鳴き声が聞けるQRコード付きのポストカードです!
正門入ってすぐのショップ「ZOOBO GATE」で取り扱いをしています。

いろいろ“知ってもらうこと”が出来たでしょうか。
これからも「広報」としてメディアに取り上げていただく以外にも、ブログやSNSでどんどん魅力を発信していこうと思います。
皆様に知ってもらって、興味をもっていただいて、ひいては動物や東山動植物園を好きになっていただけると、幸いでございます。

「キミにきめた!」と言えるようなお気に入りの動物を見つけてみてくださいね。

うっす!


管理課業務係  石川 恭之

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top