Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

初めてのコアラ担当

2017年06月05日(月)

4月から動物担当異動で、コアラの担当になりました。
コアラの飼育担当になるのは初めてです。
どんな仕事なのでしょうか・・・?

コアラは皆さんも知っていると思いますが、ユーカリしか食べませんね。
このユーカリなのですが、何種類あるか知っていますか?
なんと600種以上と言われているそうです。
この中でコアラが食べるのは約30種類くらいらしく、現在東山動植物園では20種類ほどを餌としているそうなのです。

その中で、毎日3~4種類を餌として与えているのですが、正直まだ全然区別がつきません。
与えるときは、先輩から今日はプンクとカマとテレ(←ユーカリの種類の略語です)と教えてもらい木の枝を入れていきますが、難しいのは朝なのです。
コアラが食べるときに少し落としてしまうので、前日に与えたユーカリの葉っぱが地面に散らばっています。

(こんなふうに朝葉っぱが落ちているのです)

これを1頭ずつ分けて拾いチリトリに入れていくのですが、落ちた葉は枝のときよりももっと見分けがつきません。
昨日入れたユーカリの名前を再度聞いて、特徴を聞き、手のひらに書いて忘れないようにして、チリトリに種類ごとに分けて拾っていきます。

(先輩に葉の特徴を聞いて間違えないように手のひらに書いておきます)

これが結構大変で、先輩たちはひょいひょいと拾っていくのですが、私は1枚ずつ確認しながらでないと・・・

(この日は4種類のエサでした)

(1種類ずつ計測します)

拾ったものは計量し、コアラたちがどれくらい食べたかを毎日記録していきます。

現在東山動植物園のコアラは7頭います。
この名前と顔はすでに覚えた?のですが、ユーカリについてはまだまだまだまだこれからです。


動物園飼育第一係  大津 尚史

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top