Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

8月2日はハニー(8・2)の日!

2016年08月02日(火)

灼熱の太陽に照らされて、焦げ付きそうな毎日を送っている今日この頃...皆様、いかがお過ごしでしょうか?
東山動植物園の動物たちも名古屋の暑さは堪えるのか、昼間はぐったりお昼寝をしていることが多いです。
動物たちは比較的涼しい午前中や夕方に動いていることが多いので、涼しい時間帯に来園されるのがオススメですよ!!

さて、タイトルでも触れましたが、本日8月2日はどうやら『カレーうどんの日』らしいのですが、私が勝手に"ハニーの日"として蜂蜜(ハニー)にかかわる動物たちを紹介してっちゃいます!

トップバッターはこの子達!


ババン!


ツートンカラーがキュートなラーテルのフランとザビー!
ラーテルは世界一怖いもの知らずとしてギネスブックにも登録されています。コブラの毒にも耐性があり、弾力のある毛皮はライオンの爪をも通さないといわれており、気性も激しい負けず嫌いな子です。
そんなラーテル達は蜂蜜が大好き!
飼育員さんが檻に蜂蜜を塗ると...


こんな姿が見られます!


ラーテルは野生ではミツオシエ(鳥の仲間です)と共生しており、ミツオシエが蜂の巣の場所をラーテルに教え、ラーテルが巣を壊して蜂蜜をゲットします。
蜂蜜大好きラーテルでした。

お次はこちら


ドドン!!


同じく蜂蜜大好きなマレーグマ!
マレーグマにかかわらず、クマの皆さんは蜂蜜が大好きです♡
が、個人的にマレーグマの行動が面白く、可愛いので紹介しちゃいます。
昨年生まれたマーネは好奇心旺盛でおしゃまな女の子、スタッフと手合せ遊びをしたり、お母さんにじゃれ付いたり...日々素敵なレディーになるべく毎日を過ごしてます。


お手手合わせて〜


蜂蜜はおやつなので、食べ過ぎないようにね。

最後はこの子!食肉小獣舎の深窓の令嬢!


ジャジャン!!!


マヌルネコの"ハニー"ちゃん!
ちょっと無理やりかもしれませんが、愛が詰まっているので許してください。
普段は注目を浴びることの少ないマヌルネコですが、初めて東山に来たときには、新聞各社に取り上げられる等大注目されていたのです。
東山最初のマヌルネコは昭和59年4月12日に中国南京市から友好親善使節として送られました。当時、日本国内では上野動物園に2頭いるだけのとても珍しい動物でした。
マヌルネコはモンゴルに生息しているヤマネコで、ネコ科の動物の中では最も古い種になります。



カクカクした動きの可愛いマヌルネコ、ハニーちゃんに皆様ぜひ会いに来てくださいね♡

長くなりましたが、ここで宣伝を一つ。
東山動植物園では8月5〜7、11〜14の7日間、ナイトZOO&GARDENを開催します。夜の動植物園で、普段は見れない動植物たちの姿をぜひお楽しみください。

詳しくはこちら

いきものいっぱいの東山動植物園、夏の間もホットに営業中です!皆様のご来園を楽しみにお待ちしております。


管理課業務係  松本 紗季

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top