9月29日
何の日だったでしょうか?!
ジャガーのチャゲ(メス)のお誕生日でした♪それも何と20才の!...と言ってもピンとこないかもしれないですが、寿命が約20年と言われているので、長生きなんです。おばあちゃんジャガーとは感じない程、とてもキレイでよく動き、よくほえてます!写真のようにお肉欲しさに立ち上がってペロリと食べてしまうくらい元気!
そして誕生日のちょっと前の敬老の日には今年の東山の長寿動物として表彰されました。...が!何とその日は台風が来て閉園になり、午前中に予定されていたお祝いのイベントは中止に...(泣)昼には台風も去り開園になったのですが、イベントは中止のまま、でもかわいいお祝いの看板を飾り、たくさんの方から祝福されていました。
この長寿表彰、担当者としてとても感慨深いものがありました。何故ならチャゲは去年の年末に生死の境を彷徨っていたからです。高齢の上ジャガーは寒さに弱いので、一気に体調を崩しました。私や、きっと治療していた獣医師も年を越せないと思っていました。私は何度も死を覚悟したり、お別れの言葉をかけた事もありました。でも生命力の強いチャゲは奇跡的な回復をして、今元気で過ごしています。
最近涼しくなって過ごしやすくなりましたが、これからやって来る冬に向けてまた今年もチャゲが寝込んでしまうのではないかと不安を抱いています。
チャゲがまた来年の誕生日も元気に迎えられるよう、皆様も応援してあげて下さい☆
動物園飼育第一係
原 真実