お花畑で秋花壇づくりが始まりました!
2012年10月01日(月)
植物園のお花畑にある「フレンドリー花壇」と「オーナー花壇」で秋花壇づくりが始まりました。
前者は市民グループや個人の方々が花の植え付けを楽しんでいただき、後者は企業の協力により花壇を花いっぱいにしていただくものです。いずれも、あらかじめ応募されたみなさんによる植付けです。
9月6日から植え付けが始まりました。残暑が大変厳しいころです。
なおフレンドリー花壇では、名古屋市会の有志で構成されている市会ガーデニングクラブのみなさんにも参加していただいております。
この日、市会ガーデニングクラブのみなさんは今年度2回目の被災地へ贈るプランターの花植えも行ってくださいました。
フレンドリー花壇の苗は植物園で用意したサルビア、ジニア、メランポジュームなど、オーナー花壇の苗は、それぞれの企業でご用意されましたジニア、コリウス、サルビアなどです。
今回の植え付けは、夏から秋へと移りゆく季節を感じていただけるような草花を、11月末ごろまで楽しんでいただこうというものです。
さて、9月23日には名古屋千種ロータリークラブ様から花壇の土づくり用にと、小型耕運機を寄贈していただきました。お花畑の土を柔らかくするのに活用させていただきます。ありがとうございました。
その後で、名古屋千種ロータリークラブの皆さんには、ひき続き桜花学園高等学校の生徒さんと一緒に花苗の植え付けもしていただきました。
ご参加のみなさんには植え付け後も花がら取り、草取り、掃除など何回もお花畑に来ていただいて花を育てていただきます。
参加されましたみなさん、どうもありがとうございました。
そして11月末まで花が続きますようにお手入れもよろしくお願いします。
植物園長 伊藤 悟