片岡とコンゴウ〜熱い夏〜
2011年08月25日(木)
ペンギン島近くにコンゴウインコ舎があります。
そこにはアカコンゴウインコとスミレコンゴウインコの2種を飼育しています。
今年の4月、若い飼育係・片岡裕貴が担当となりやって来ました。まずはインコ達ともコミュニケーションから始まりました。はじめは手渡しでエサを与える事から行い、インコ達も片岡に信頼を寄せていきました。
そしてむかえた熱い夏。
子育て中のアカコンゴウインコ達に、彼はベル鳴らしを教える事に成功!! その気になって聞けば聞こえる「オハヨー」!! まさに心が通い合った場面でした。
そして、スミレコンゴウインコ達も落ち着いて暮らすようになり、8月上旬には巣箱にこもるようにまでなり、念願の繁殖にむかってインコ達と共に、片岡も熱い夏を過ごしています。
ぜひ動物園に来た時には、彼を探してインコ達の事を聞いてみて下さい。
動物園飼育第一係 渡邉 友治