Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

新着のお知らせ

「大人のための動物講座」の参加者募集します

2022年02月01日(火)
動物園

動物園をフィールドに、生物多様性の大切さや自然との共生について楽しく学ぶ人気講座「大人のための動物講座」を開催します。
東山動植物園の動物をテーマに、講義形式で貴重なお話をきくことができます。皆様の参加をお待ちしております。

★座学の講座です。園内ツアーや体験実習、ふれあいはありません。
★参加の際は原則マスクを着用してください。当日、発熱・咳等の症状がみられた場合は、参加を取りやめてください。
★新型コロナウイルス感染症感染拡大状況によっては急きょの変更や中止とする場合もあります。

【講座】
○『日本の絶滅危惧種』
 日時:令和4年2月26日(土) 午後2時~(60分程度)
環境省は、レッドリスト2020において国内に生息する1446種の動物を絶滅の危機にあると評価しています。そして東山動植物園にはその2%弱にあたる25種の絶滅危惧種が暮らしています。
この講座では、それらの動物の中から幾つかをピックアップしてなぜ絶滅が懸念される状況に至ってしまったのか、また絶滅を防ぐためにどのような取り組みを行っているのかについてクイズを交えてお話します。
講師は東山総合公園教育普及等担当主幹が務めます。

【対象】
高校生以上

【定員】
60名
定員を超える応募があった場合抽選とします。

【応募締切日】
令和4年2月17日(木)
往復はがきの場合は、同日必着。

【参加費】
無料(但し、高校生以上は入園料が必要です。)

【会場】
東山動植物園 動物会館 レクチャーホール

【申込方法】
名古屋市電子申請サービスもしくは往復はがきの往信面に下記の事項を記載の上、東山動植物園「大人のための動物講座」係まで送付してください。
①講座名、②参加者氏名(ふりがな)、③年齢、④郵便番号、⑤住所、⑥日中繋がる電話番号
※往復はがき1枚につき1人、1講座まで応募できます。

名古屋市電子申請サービス
日本の絶滅危惧種

【お問い合わせ先】
名古屋市東山動植物園 「大人のための動物講座」係
〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70
TEL:(052)782-2111 FAX:(052)782-2140
月曜日は休園日(ただし、月曜日が祝日の場合はその直後の休日でない日が休園日です。)

top