Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

新着のお知らせ

「大人のための動物講座」の参加者募集します

2021年12月01日(水)
動物園

★座学の講座です。園内ツアーや体験実習、ふれあいはありません。
★参加の際はマスクを着用してください。当日、発熱・咳等の症状がみられた場合は、参加を取りやめてください。
★新型コロナウイルス感染症感染拡大状況によっては急きょの変更や中止とする場合もあります。

【講座】
○『動物福祉:何のため、誰のため』
日時:令和4年2月5日(土) 午後2時~(60分程度)
中部大学 特任講師 上野 吉一 氏を講師にお招きする特別講座です。
「動物福祉」という言葉を耳にすることが増えてきました。動物をかわいがったり、大事にすることが、動物福祉なのでしょうか。それは本当に、動物のためになっているのでしょうか。
私たちの思いだけではなく、動物の視点に寄りそい、動物のことを考えるにはどうすれば良いのでしょうか。改めてこうした問題を検討してみます。

②『メダカ博士による大人のメダカ講座』
日時:令和4年2月6日(日) 午後2時~(60分程度)
 『新版メダカ学全書』などの著者であり、愛知教育大学名誉教授でもある 岩松 鷹司 氏を講師にお招きする特別講座です。
私たち、背骨のある動物の受精は魚でいち早く研究されました。しかも、メダカで調べられ、受精波が発見されました。今回は、それを発見した観察と、魚類と哺乳類の受精の仕方の違いについてお話していただきます。

【対象】
高校生以上

【定員】
60名
定員を超える応募があった場合抽選とします。

【応募締切日】
令和4年1月10日 
往復はがきの場合は、同日消印有効。

【参加費】
無 料(但し、高校生以上は入園料が必要です。)

【会場】
東山動植物園レクチャーホール

【申込方法】
名古屋市電子申請サービスもしくは往復はがきの往信面に下記の事項を記載の上、東山動植物園「環境教育動物講座」係まで送付してください。
①参加者氏名(ふりがな)、②ご年齢、③郵便番号、④住所、⑤日中繋がる連絡先
※往復はがき1枚につき1人、1講座まで応募できます。

名古屋市電子申請サービス
『動物福祉:何のため、誰のため』

『メダカ博士による大人のメダカ講座』

【お問い合わせ先】
名古屋市東山動植物園 「大人のための動物講座」係
〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70
TEL:(052)782-2111 FAX:(052)782-2140
月曜日は休園日(ただし、月曜日が祝日の場合はその直後の休日でない日が休園日です。)

top