Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

新着のお知らせ

「大人のための動物講座」参加者を募集します

2021年01月26日(火)
動物園

新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言の延長に伴い、下記の2つの講座について開催を延期します。
延期日程は、決まり次第改めてお知らせいたします。
参加を希望されていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※令和3年2月11日更新

動物園をフィールドに、生物多様性の大切さや自然との共生について楽しく学ぶ人気講座「大人のための動物講座」を開催します。
東山動植物園の職員による講義です。普段は聞けない貴重な話をきくことができますので、ぜひご参加ください。

★感染の拡大状況によっては予告なく内容の変更や中止とする場合がございます。
★参加にはマスク着用のご協力をお願いいたします。
★当日、風邪症状や37.5度以上の発熱がある場合、その他体調のすぐれない方は参加できません。
★すべて座学での講座です。 (体験や園内ツアー等はございません)

【講座】
○『再考 動物福祉とは:誰の、何のためのもの?』
日時:令和3年2月20日(土) 午後1時30分~(60分程度)
「動物福祉」という言葉を耳にすることが増えてきました。動物をかわいがったり、大事にすることが、動物福祉なのでしょうか。それは本当に、動物のためになっているのでしょうか。
私たちの思いだけではなく、動物の視点に寄りそい、動物のことを考えるにはどうすれば良いのでしょうか。改めてこうした問題を検討してみます。
講師は東山総合公園企画官が務めます。

○『東山動植物園の絶滅危惧種(動物編)』
日時:令和3年2月21日(日) 午後2時~(60分程度)
2020年2月時点で国際自然保護連合は14735種の動物を絶滅の危機にあると評価しています。そして東山動植物園にはその1%弱にあたる120あまりの絶滅危惧種が暮らしています。この講座では、それらの動物の中から幾つかをピックアップしてなぜ絶滅が懸念される状況に至ってしまったのか、また絶滅を防ぐためにどのような取り組みを行っているのかについてクイズを交えてお話します。
講師は東山総合公園教育普及等担当主幹が務めます。

【対象者】
高校生以上の方
※中学生以下(未就学児も含む)の方を同伴での参加は原則不可です。

【定員】
各講座とも先着80名60名まで

【参加費】
無料(ただし、入園料が必要です)

【会場】
東山動植物園 動物会館 レクチャーホール

【応募方法】
令和3年2月12日午前9時から各講座の前日まで受付
電話かFAXにて下記の事項をお伝えください。
①参加を希望する講座名 ②氏名 ③日中繋がるお電話番号 ④FAXでお申し込みの方はFAX番号

【応募締切】
定員に達し次第受付終了

【応募先】
東山動植物園 「大人のための動物講座」係
〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70
TEL:(052)782-2111 FAX:(052)782-2140
月曜日は休園日(ただし、月曜日が祝日の場合はその直後の休日でない日が休園日です。)

top