Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

新着のお知らせ

「大人のためのどうぶつ講座」の参加者を募集しています

2020年01月15日(水)
動物園

動物園をフィールドに、生物多様性の大切さや自然との共生について楽しく学ぶ人気講座「大人のためのどうぶつ講座」を開催します。
各回違う動物をテーマに、講師がレクチャーを交えながら具体的な知識を深めていきます。多くの皆様の参加をお待ちしております。
※令和2年1月15日(水)午前9時より受付開始しております。(先着順)

【講座】
①『私たちは本当に幸福になっているのか:"こころ"の種間比較からの考察』(先着60名)

日時:令和2年2月8日(土)14:00~(1時間程度)
昨年の本講座では、ヒトとヒト以外の動物の類似性や連続性について検討しました。本年はその延長として、"こころ"に焦点を当てた問題を議論します。動物福祉が近年ますます社会に浸透するにつれ、動物の"こころ"の有り様の捉え方、あるいは評価の視点が変わってきています。動物においても「より良い"こころ"の状態」の重要性が注目されてきています。これは私たちヒトの"こころ"の問題にもつながるものであります。"こころ"の問題を通じ、ヒトのみならず動物における「幸福」について考えます。

②『東山の絶滅危惧動物レクチャーツアー』(先着25名)

※定員になりましたので受付を終了させていただきました。

日時:令和2年2月9日(日)10:00~(1時間半程度)

動物園で飼育されている野生動物の多くが「絶滅危惧種」に指定されていることを知っていますか?このツアーでは希少動物についてのレクチャーを受けて動物の直面している厳しい現実について学び、園内の動物舎を巡りながら自然環境への理解を深めます。

③『アジアゾウに迫る!~ゾージアム探訪~』(先着30名)

※定員になりましたので受付を終了させていただきました。

日時:令和2年2月11日(火祝)14:00~(1時間程度)
"ゾージアム"は新しいアジアゾウの飼育展示施設です。この講座ではアジアゾウの生態はもちろんのこと、その歴史や人とのかかわりについても学ぶことができます。

④『メダカ講座(入門編)』(先着30名)

※定員になりましたので受付を終了させていただきました。

日時:令和2年2月11日(火祝)14:00~(1時間程度)
かつてはどこでも見られたメダカも、現在は絶滅危惧種に指定されています。飼育係員の解説によりその生態を知り、自然環境への理解を深めます。また、メダカの飼育の仕方についてもアドバイスします。

※③「アジアゾウに迫る!~ゾージアム探訪~」④「メダカ講座(入門編)」は同一日時にて開催するのでこの2講座を重複して受講できません。

【対 象】
高校生以上の方

【参加費】
無 料(但し、入園料が必要です。)

【応募方法】
令和2年1月15日(水)午前9時より下記の方法で承ります。
○電話(052-782-2111) 午前9時から午後5時30分まで 月曜休園(ただし月曜が祝日の場合翌平日休園)
○ファックス(052-782-2140)<1>住所、<2>氏名、<3>日中繋がる電話番号<4>希望の講座名をご記入ください。

定員に達し次第受付終了します。

みなさまのご参加をお待ちしています。

top