Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

世界一のメダカ専門水族館、「世界のメダカ館」がリニューアルオープン!

2021年03月24日(水)

  • メダカ館の仲間たち
  • 世界のメダカ館

世界のメダカ館は、11年ぶりとなる改修工事が終了し、3月13日(土)にリニューアルオープンしました。
 

日本のメダカと同じメダカ科に属する魚は、世界のメダカ館スタッフによる新種発見等により、現在アジアを中心に37種類いることがわかっています。

現在、世界のメダカ館ではその内の31種を飼育繁殖しており、世界一のメダカ種類数をほこる水族館になっています。

今回のリニューアルにより、アジア各地に生息しているメダカやメダカのホットスポットと呼ばれているインドネシア・スラウェシ島のメダカを常時28種ご覧いただけるようになりました。

これらのメダカたちをご覧いただきながら、わかりやすく工夫された多くのパネルやモニターなどから、日本のメダカとの関係やその保護の必要性などを学んでいただくことができます。

ぜひ新しい世界のメダカ館へお越しください!

①.JPGメダカの科学展示コーナー

②.JPG

メダカに関係した生き物を展示している科学展示コーナー

③.JPG

汽水域にくらすジャワメダカの大型展示水槽がある
アジアのメダカ展示室

④.JPGインドネシア スラウェシ島のポソ湖の環境を再現。
ここで展示しているポプタメダカは初公開!

⑤.JPG

各展示室には大型モニターが設置してあり、
ビジュアル的にメダカのことを学べる。

⑥.JPGかつてメダカ科魚類と同じ分類だった(現在は違う)カダヤシ目の魚たちも96種を展示。

⑦.JPG授乳室も新しくなりました。ぜひご利用ください。

動物園飼育第二係 水野 展敏

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top