Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

10月8日"とらやまの日"

2020年10月08日(木)

  • 動物園長のZooコラム
  • ツシマヤマネコ

本日、10月8日は「とらやまの日」です。ちょっと苦しい語呂合わせですが10(と)月(ら)8(や)日(ま)で、ツシマヤマネコの日です。

ツシマヤマネコは、生息地である対馬(長崎県)で古くから「トラネコ」「トラヤマ」などと呼ばれ、ときには乱暴者のことを「ヤマネコのようなやつ」と表現することもあったらしく、現地では裏山にいるごく身近な生き物だったようです

東山動植物園には現在、オスの「ごくう」と「勇希」(ゆうき)、メスの「レイラ」がいます。公開のオス2頭は非公開のメスに代わって、展示エリアで頑張ってくれており、対馬の自然の大切さや素晴らしさの普及活動にも貢献してくれています。

昼間の"ごくう"は擬木の上がお気に入りで、"勇希"は運動場と寝室の出入りが自由なので見られないこともあります。午後3時を過ぎると歩きまわっていることが多いです。ぜひご覧下さい。

ごくう(公開).jpg【ごくう】

勇希(半公開).jpg

勇希】

レイラ(非公開).jpg【レイラ(非公開)】

秋まつり期間中の10月の土日には、恒例の「人気動物ベスト10」の投票を行います。詳しくはこちら

ちなみに前回の投票でツシマヤマネコは第28位でした。投票場所に設置する専用用紙に、お気に入りの動物名(3 種類)を記入し、投票していただけます。ご来園の折には、ぜひお気に入りの動物に投票して下さい。

なお、土日祝日は入園予約が必要となっています。
予約を忘れずにおこしください。
予約についてはこちら

動物園長 黒邉雅実

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top