Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

世界トラの日って知ってますか??

2020年07月03日(金)

突然ですがみなさん、7月29日は何の日か知っていますか??
答えは東山ボートハウスのペダルボートにもなっている"あの動物"です!

ヒントは、2 文字ですよ!
わかるかなぁ・・・?

正解は、、、

"トラ" です!
一体なぜ、「トラの日」があるのでしょう・・・

それは、さかのぼること2010年。この年は"寅年"でした。
この年は、世界トラ保護会議「トラサミット」という国際会議が
ロシアのサンクトペテルブルクで開催された年です。

なぜ、「トラサミット」が開催されたのか。
それは、このままではトラは次の寅年である2022年までに絶滅してしまう可能性があると
いうこと・・・

実は、"トラ"って絶滅危惧種になっているんです・・・
みなさんは知っていましたか?

そんなトラたちを守るためにできることを考えようということで、「トラサミット」に
よって、7月29日が「世界トラの日」に制定されたそうです!

みなさんご存じかもしれませんが、東山動植物園にもトラがいます!
2頭のスマトラトラで、オスの名前はクンデ、メスの名前はダマイといい、
2頭とも愛嬌のあるかわいらしい顔をしてますよ♪

また、東山ボートハウスのボートにも、"トラボート"があります。
いろんな種類がある中で、トラボートは1台しかない貴重なボートなので、
東山動植物園にご来園の際は、ぜひ一度見に来てくださいね!

トラボート 画像.jpg

東山ボートハウス 川隅

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top