Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

コアラ2頭の旅立ちの日

2020年07月30日(木)

  • 動物園
  • 本園の動物たち
  • コアラ

以前からお知らせしておりましたがコアラの「こまち」と「きらら」が、7月27日の朝、多摩動物公園へ転出しました。多摩動物公園には予定していた時刻より多少早く到着したそうです。道中、何事もなかったようで安堵しました。

 35年分のコアラ飼育台帳を調べましたが、2頭同時に転出したことは今回が初めてのことでした。皆さんも驚かれたと思います。2頭が一度にいなくなったので、寂しく感じました。しかし、動物園の役割には「保全」が含まれており、今回も日本国内でコアラをしっかり繁殖させ、国内飼育頭数を維持する目的で「こまち」と「きらら」は旅立ちました。担当者として、元気な状態で送り出せたことを嬉しく思います。

当日は朝早くから輸送箱等の準備をしていました。

1.jpg【左:こまち用 右:きらら用】

食べ慣れた”名古屋産のユーカリ”も一緒に東京へ向かいました。これは、私達コアラ飼育担当者とユーカリ栽培担当からの餞別とでもいいましょうか\(^o^)/

2.jpg

【平和公園で栽培したユーカリ】

【こまち】

こまち1.jpgこまち3.jpgこまち2.jpg

【きらら】

きらら1.jpgきらら3.jpgきらら2.jpg

多摩動物公園によると「こまち」と「きらら」が新居に慣れてから公開予定とのことなのでそれまでゆっくりお待ちください。

「こまち」、「きらら」へ!多摩動物公園で繁殖がうまくいき、東山動植物園に残った「りん」と「ななみ」もみんな、お母さんになることを期待しています。

動物園飼育第一係 近藤 裕治

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top