Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

お礼

2020年04月17日(金)

最近、皆さんの関心があるのは新型コロナウィルスの事だと思います。東山動植物園も鳥インフルエンザ以来の休園となっております。再開園しましたらお越しください。

さて、皆さん、少し前の事を思い出してください。動物園ではオーストラリアの森林火災による被災動物の事が関心事でした。そんな中、救済支援のアニマルトークや募金活動も行ってきました。
募金では多くの支援金が集まりました。コアラ、カンガルー等のオーストラリアの動物を担当する班の一員としてこの場を借りて募金していただいた方々へお礼申し上げます。タロンガ動物園独自にクラウドファンディングもありますので興味のある方は以下のサイトを覗いてみてください。

https://gogetfunding.com/australian-koala-and-wildlife-crisis-appeal/?lang=ja

ただ、もう二度と大規模な募金活動をしなくて済むことを願っています。オーストラリアの森林火災については地球温暖化が一因とも言われています。私が2013年にオーストラリアへ飼育研修に行った時も毎朝のニュースで「シドニー市街地の道路が冠水している。」と報道されていました。今思えばオーストラリアの異常気象はかなり前からだったようです。日本も毎年のように災害が起きていると思います。オーストラリアの森林火災がきっかけで皆さんの環境への意識の変化が芽生えていただければ、森林火災救済募金のアニマルトークを行なったかいがあるように思います。本当に多くの募金に感謝いたします。

救済支援アニマルトークを行う際に資料を用意してくれた広報の方、トーク用のパソコン資料を作成してくれたコアラ担当スタッフにもこの場を借りてお礼申し上げます。

IMG_3057.JPG【久しぶりの屋外に出た[きらら]です。】

飼育第一係 近藤 裕治

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top