Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

ライオンの顔

2020年01月06日(月)

  • 本園の動物たち
  • ライオン

新年あけましておめでとうございます。皆さんにとってより良い1年になりますように。

さて、当園には3頭のライオンがいますが、今回は2頭のオスライオンについてお話しします。

下の写真のライオンはソラです。

写真①.jpg

ソラ(7歳・オス)

続いて、、、
下の写真のライオンはサンです。

写真②.jpg

サン(18歳・オス)

実はこの2頭は親子です。ソラが息子でサンがお父さんです。写真を並べて見比べてみましょう。

写真③.jpg

この写真を見て皆さんはどう思いましたか?

私がこの2頭を見た時、『父と子という血縁関係があって、同じ大人のオスライオンだといっても顔つきが全然違うなぁ。』と思いました。飼育担当になってライオン達と接する機会が多くなってくると、外見だけでなく内面の違いも多くみせてくれます。サンは『群れのリーダーは俺だ!』という感じで、振舞いが堂々としているように感じます。例えば室内にいる時ライオン同士で鳴きあうことがありますが、3頭の中で一番迫力があります。ソラはサンに負けじと鳴くのですがサンの迫力には及ばない感じです。 
ライオン達もそれぞれ個性があって、接しているといろんな側面を見せてくれるのがとてもおもしろいです。皆さんもじっくり様子をみてみるとなにか発見があるかもしれません。

今年は来園者から『ライオンだ!』だけではなくて、『ソラだ!』『サンだ!』といった声がもっと聞けるようにライオンの魅力を伝えていこうと考えています。

動物園飼育第一係 谷 佳明

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top