Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

「クイズ&スタンプラリー」を開催しました

2019年11月30日(土)

  • 動物園

11月24日(日)に私たち東山動物園ガイドボランティアによる最大のイベントである「クイズ&スタンプラリー」を動物園内の6か所で開催しました。 

クイズ&スタンプラリー活動風景.jpg

動物について楽しく学ぶことのできるクイズとスタンプラリーのイベントです。お天気も良く、多くの子供たちに参加してもらいました。

対象は、小学生以下(小学生・未就学児<乳幼児も含む>)の参加したい子供たち全員です。スタンプラリー用紙を渡して、小学生には対象動物のクイズに答えてもらったうえで動物スタンプを子供たち自身で押してもらい、未就学児にはクイズなしで動物スタンプを押してもらいました。

スタンプラリー用紙.jpg

動物スタンプもクイズも私たちの手作りのものです。特に消しゴムで作った動物スタンプはとても好評で喜ばれました。

ガイドをすることが本業の私たちですが、まずは出しゃばらずに子供たち自身で考えてもらい、分からないときに「待っていました」とヒント用のガイドをします。この時の子供たちの真剣な表情から答えが分かった時の笑顔に変わるところがとてもステキで、ガイド冥利に尽きます。

クイズに参加した子供には、「動物カード」(動物写真と動物紹介)を渡しました。カードは6か所とも異なり、いろいろ回ると動物カードコレクションになります。また4か所回った参加者にはご褒美に特製の「動物シール」も渡しました。

動物カード.jpg

クイズやそのヒントを考えたり、動物カードを2700枚制作したりすることはたいへんなことでしたが、動物のことを紹介して、子供たちから「楽しかった」と言ってもらえたことは、子供たちから励まされたようで、本当にうれしい限りでした。

ガイドボランティアによる「クイズ&スタンプラリー」は年に一度の開催ですが、ふだんの土、日、祝日には動物園内のどこかでガイド活動をしています。黄色のベストを着たガイドを目印に、気軽に声をかけてください。そして動物ガイドを楽しんでください。

<ガイドボランティア募集>
令和2年度の東山動物園ガイドボランティア募集は、2月に「広報なごや」・動物園HPに案内を掲載します。動物が好きで、動物園に来るご家族をガイドで笑顔にしてみたいとお考えの方は是非ご応募してください。私たちと一緒にガイド活動して一緒に楽しみましょう。

東山動物園ガイドボランティアーズ イベントチーフ  高木  茂
会長    鈴木 健司

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top