Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

植物がなくなると。どうなるの?

2019年05月11日(土)

  • 植物園

みなさんは、人と植物の関わりについて考えたことがありますか?
生物は大きく、動物と植物に分けられます。
動物と植物は、それぞれが独立して存在しているわけではなく、お互いが深く関わり合うことで生きています。
では人間にとって植物との関わりは?
こちらは普段から気にかけて、生きている人は多くないと思いますが、実は植物には大変お世話になっています。

❀では改めて、それらを確認していきましょう。❀

❖1 植物は酸素を供給しています。
植物は、空気中に酸素を放出しています。

【植物は光合成によりデンプンを合成する過程で酸素を放出しています。】.jpg【植物は光合成により、デンプンを合成する過程で酸素を放出しています。】

❖2 植物は食料になります。
果物や野菜などは、食料となり、命をつなぐために欠かせません。また動物の餌となり、その肉も食料になります。

【文旦:ブンタン 柑橘類は世界中で栽培され、多くに人に食されています。】.jpg

【文旦:ブンタン 柑橘類は世界中で栽培され、多くの人に食されています。】

❖3 植物に含まれる成分から薬がつくられます。
植物に含まれている成分を抽出して、いろいろな薬がつくられています。その成分は化学的に合成できないものもたくさんあります。
代表はケシ。その成分であるモルヒネは鎮痛剤です。その他、キナの成分であるキニーネはマラリアの特効薬です。
日本にも薬草と言われるものは、ヨモギやセンブリなど、たくさんあります。

【雪ノ下:ユキノシタ 全草にフラボノイドを含み、解熱、消炎に用います。】.jpg

【雪ノ下:ユキノシタ 全草にフラボノイドを含み、解熱、消炎に用います。】

❖4 植物の材を生活に利用しています。
木材をはじめ繊維を利用して家具や衣類・紙などができます。

【屋根は茅(カヤ)、柱は檜(ヒノキ) 合掌造りの家は、ほとんど植物材料で造られています。】.jpg

【屋根は茅(カヤ)、柱は檜(ヒノキ) 合掌造りの家は、ほとんど植物材料で造られています。】

【楮:コウゾ(雌雄異株 雌花) 樹皮は加工されて和紙の材料となります。】.jpg

【楮:コウゾ(雌雄異株 雌花) 樹皮は加工されて和紙の材料となります。】

❖5 感動や癒しを与えます。
花や紅葉の美しさ、香りは、人に感動や癒しを与えます。

【綾目:アヤメ 外側の花弁に綾目模様があることからアヤメとなったと言われています。】.jpg

【綾目:アヤメ 外花被の中央に網目模様があることから、アヤメとなったと言われています。】

これらは主に人と植物の関わりですが、動物と植物の関わりとなるとまだまだあります。

植物は、人をはじめとした動物の食料となり、命をつなぐために欠かせません。植物は食物連鎖では、動物より下位になります。そのためその量が減少すれば、当然上位にある動物にも影響が出ます。もちろん食料だけでなく、酸素の供給量も減少しますから、その影響は図り知れません。

今は開発により、熱帯雨林をはじめ世界中から緑(植物)が減少しています。このまま開発が進み、世界の人口が増加すれば、いつかは動物と植物の量的バランスが崩ます。それは動物にとって生命の危機と言えます。

人は酸素と食料がなければ生きていけません。薬がなければ病気に苦しみます。このように人は、植物から多くの恩恵を受けています。みなさん、植物がない世界を想像してみてください。きっと植物の見方が変わることと思います。

【こんな日常があるのも植物のおかげではないでしょうか。】.jpg

【こんな日常があるのも植物のおかげではないでしょうか。】

植物園緑地造園係 太田 幹夫

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top