Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

『エリア・五色さくら』できました。

2019年04月14日(日)

以前、掲載した「桜の花の色」についてのブログの続きです。
「桜の回廊」における、桜の開花リレーもいよいよ終盤です。ちょうど今は里桜が咲き始めています。

植物園「桜の回廊」には、'普賢象'、'兼六園菊桜'、'御衣黄'など多くの里桜があります。
特に八重咲きの里桜は、花の色や形など、その形質は多様です。

そこで植物園では、同時期に咲き、花色の違う品種の桜をみなさんに楽しんでいただくため、お花畑の一角に「五色さくら」を植栽しました。それが『エリア・五色さくら』です。

植栽した桜は、'駿河台匂'(白色)、'妹背'(淡紅色)、'関山'(紅紫色)、'鬱黄'(黄緑色)、'御衣黄'(緑)の5品種です。


❖ちょっと・さくら豆知識
サクラの種(もともと自然界に存在するもの)は世界ではおよそ100種類、日本にはオオシマザクラ、エドヒガン、ミヤマザクラ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、カスミザクラ、タカネザクラ、マメザクラ、チョウジザクラ、クマノザクラの10種類しかありません。

なおカンヒザクラについては、もともと日本に自生していたものなのか、海外から持ち込まれたものが野生化したものなのか、はっきりしていません。(これには諸説あるようです。)

みなさんがよく見る桜の多くは、栽培品種(野生に見られず、人が作り出して栽培している植物)と言えます。

❖それでは「五色さくら」の花を見ていきましょう。(写真は前回と同じ物もあります。)

【白色:'駿河台匂'(スルガダイニオイ) 桜の中では香りが特に強い品種です。】.jpg

【白色:'駿河台匂'(スルガダイニオイ) 桜の中では香りが特に強い品種です。】

【淡紅色:'妹背'(イモセ) 花は徐々に色が濃くなっていきます。】.jpg

【淡紅色:'妹背'(イモセ) 花は徐々に色が濃くなっていきます。】

【紅紫色:'関山'(カンザン) 紅色は里桜に多く見られます。】.jpg

【紅紫色:'関山'(カンザン) 紅色は里桜に多く見られます。】

【黄緑色:'鬱金'(ウコン) 桜にはめずらしい黄色がかった花です。】.jpg【黄緑色:'鬱金'(ウコン) 桜にはめずらしい黄色がかった花です。】

【緑色:'御衣黄'(ギョイコウ) こちらもめずらしい緑色の花です。】.jpg

【緑色:'御衣黄'(ギョイコウ) こちらもめずらしい緑色の花です。】

❖お花畑の北側園路沿いにエリア『五色さくら』が完成しました。

【各品種を2本ずつ、合計10本植栽しています。5色といえば、昔から戦隊ヒーローの定番ですよね。】.jpg

【各品種を2本ずつ、合計10本植栽しています。5色といえば、昔から戦隊ヒーローの定番ですよね。】

まだ苗木なので、花が咲くのは数年先になりそうですが、みなさんお楽しみに。

植物園緑地造園係長 太田 幹夫

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top