Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

春雨じゃ(星が丘門花便りNo.103)

2019年04月22日(月)

家を出たときは曇り空だったのに、星が丘駅に着いたら雨。それもかなりの降り方...。

こんにちは。星が丘門公園愛護会です。

毎月第1水曜と第3水曜の午前中、東山植物園の星が丘門周辺で花ボランティアをしています。本日から10時半集合なのですが、みなさん覚えてらっしゃるかしら。

こんなに降っているから、誰にも会えないかも...なんて思いながら、長い坂道を上っていくと、Mさんを発見。自動車学校近くのプランターのそばで、傘を差しながら花殻摘みをしているではありませんか。
「あいにくの雨ですね」
「でも、植物はうれしそうですよ」
「水やりの手間が省けるから、私たちもラッキーですね」
...そんな会話を交わしました。

花殻を摘んで、きれいになったチューリップとパンジーをご覧ください。

雨にぬれてもうれしそう.JPG

〈雨に濡れてもうれしそう〉

万物が清らかで生き生きとしている「清浄名潔」という言葉を訳した、晩春を表す季語が清明(せいめい)。二十四節気の清明は、ちょうど今の時期にあてはまりますが、今週末からは穀雨(こくう)。種まきをする時期に降る雨は、農作業にとって重要な意味を持ちますから、あらゆる自然の変化を皆で共有し、暮らしの目安にしてきたご先祖様たちの知恵には、頭が下がりますね。

【修正】スノーフレークとムスカリ.JPG

〈スノーフレークとムスカリ〉

星が丘門のツワブキは花が終わり、自然に生えたムスカリやスノーフレーク、チューリップなどが清楚な趣。白とパープルとグリーンの配色が素敵で、先着していたOさん、Tさん、Sさんに「写真に撮らなくては!」と促され、撮影しました。

白いチューリップとムスカリ.JPG

〈白いチューリップとムスカリ〉

そういえば、星が丘門には、もう一種チューリップがあります。花びらのグラデーションが見事でしょ。同じものがお花畑にはたくさんあります。

シュッとしたチューリップ.JPG

〈シュッとしたチューリップ〉

もうすぐゴールデンウイークですね。4月29日は昭和時代には天皇誕生日でしたが、平成になってから「みどりの日」を経て「昭和の日」になりました。

では「みどりの日」は、いずこへ?

今年は5月4日(土曜日)です。
「みどりの日」を詠んだ句を見つけました。

汲み置きの 水に降るもの みどりの日    高橋 ちよ

どの窓も 空呼び寄する みどりの日     菊井 義子

空気まで 色つきさうな 緑の日       大谷 栄子

こどもの日の翌日(振替休日)までの長い休み、病院のお世話にならぬよう用心しなくては。

 子供の日 小さくなりし 靴いくつ      林 翔


平成31年4月17日 星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子
(東山植物園担当:緑地造園係 野村幸央)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top