Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

「五色さくら」紹介します。

2019年03月30日(土)

突然ですが みなさん、秋の頃を思い出してみてください。「五色もみじ」は記憶にありませんか。
秋の深まりとともに、もみじの葉が、緑から紅や黄へと徐々に変わっていく様子を例えたものです。

①五色もみじ.jpg

【「五色もみじ」 この美しさは必見です。その年の寒暖により、毎年異なる色合いになります。】

一方桜と言えば、秋よりも春、江戸時代から続く国民的行事である花見でしょうか。
その中でも "染井吉野"は花つきがよく、一斉に開花することから、花見の桜として広く一般に定着しています。
その"染井吉野"は、白よりも少し紅みがかった色(淡紅色)の花をつけます。

では桜の花の色は?と聞かれてみなさんは何と答えますか。(・・?

②染井吉野.jpg

【 "染井吉野"(ソメイヨシノ) 気象庁が公表している「桜の開花前線」は"染井吉野"を標準木にしています。】

実は桜は、"染井吉野"のような淡紅色の花だけではありません。
そこで今回は、「五色さくら」と名付けて、それらをご紹介したいと思います。

❖早速「五色さくら」を見ていきましょう。(^o^)丿

③大島桜.jpg

【白色:"大島桜"(オオシマザクラ) ソメイヨシノの父親の桜。母親は"江戸彼岸"(エドヒガン)です。】

④妹背.jpg

【淡紅色:"妹背"(イモセ) 花は徐々に色が濃くなっていきます。】

⑤関山.jpg

【紅紫色:"関山"(カンザン) 紅色は里桜に多く見られます。】

⑥ウコン.jpg

【黄緑色:"鬱金"(ウコン) 桜にはめずらしい黄色がかった花です。】

⑦御衣黄.jpg

【緑色:"御衣黄"(ギョイコウ) こちらもめずらしい緑色の花です。】

❖番外編

⑧カンヒザクラ.jpg

【濃紫色:"寒緋桜"(カンヒザクラ) 早春に咲く桜です。沖縄で花見と言えばこの桜です。】

どうですか。桜色と言ってもいろいろでしょ。答えに迷いますね。(?_?)
桜の季節は概ね3月中旬から4月中旬です。ぜひみなさん、「桜の回廊」に来て、実際の花をご覧になってください。


また「桜」に関連したテーマで、3月30日に、第30回東山再生フォーラムを開催します。
お花見とともにぜひお立ち寄りくださいませ。みなさまのご応募をお待ちしております。
再生フォーラムの詳細はこちら↓
https://www.higashiyama.city.nagoya.jp/news/2019/03/30-5.html

○お知らせ○
植物園では見ごろの植物の情報を花マップで提供しています。
ご来園の際はぜひご利用ください。

植物園緑地造園係長  太田 幹夫

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top