Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

なんと!里桜 "はるか(Cerasus"Haruka")につぼみが。

2019年03月30日(土)

またまた "はるか" の話題で恐縮です。実に3回目の登場です。

"はるか"は、福島・東北を応援するシンボルとして、2012年のNHK大河ドラマで主演した、女優の綾瀬はるかさんにより命名され、全国に贈呈されている里桜です。東海3県はもちろん、全国の植物園でもはじめてのお披露目となります。
お!ということは。開花すれば、全国の植物園では初ということじゃないですか。これはすごい。

❖実はここに至るまでには、日ごろから愛情を注ぎ、ひと手間を惜しまず、かわいがってきました。

①10月24日.jpg

【2018年10月24日 "はるか"が東山動植物園に届きました。】

福島県から贈呈していただいた大切な桜です。これから寒くなるのでひとまず温室に入れていました。

②植栽後.jpg

【植栽後の生育の要は、なんといっても土づくり。丹念に土壌改良を行いました。】

桜は肥沃な土壌を好むため、肥料成分も土に混ぜ込みます。まさにふかふかのベットメイキングです。

③植樹式.jpg

【2019年1月8日 "はるか"が桜の回廊に仲間入り。今日が植物園デビューです。】

"はるか"の植樹は、陸前高田市との絆交流で東山動植物園を訪問していた中学生2名と福島県、岩手県の関係者のみなさまの手で行われました。
 福島・東北の復興の願いを込めての植樹となりました。

❖無事に植樹も終わり、"はるか"はゆっくりと春を待ちます。

④1月8日.jpg

【2019年1月8日 これから真冬に向かうため、防寒対策もバッチリ施します。】

まさに文字どおり、箱入り桜・過保護状態です。

❖そして、待ちわびていた春が訪れました。

⑤3月26日.jpg

【2019年3月26日 "江戸彼岸"が満開になり、桜の回廊も華やかになりました。】

⑥.jpg

【一方"はるか"はというと、いまだにこんな感じ... んん・おや?まさか(―_―)!!】

❖ちょっと失礼。

⑦つぼみ.jpg

【みなさん・わかりますか。枝先が赤くなっているのが。なんとつぼみがついています。】

まさか今春、花芽がつくなんて想像もしていなかったので、まさに驚きです。
愛情を注いできたことへのささやかな恩返しでしょうか。うれしくなりました。(^o^)丿

それではみなさん・花が咲いたらお知らせします。お楽しみに!

○お知らせ○
植物園では見ごろの植物の情報を花マップで提供しています。
ご来園の際はぜひご利用ください。

植物園緑地造園係長 太田 幹夫

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top