Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

福よせ雛 展示しています☆

2019年02月22日(金)

  • その他

バレンタインが終わったら、次のイベントと言えば...?

そう!桃の節句! ひな祭りです♪

ひな祭りと言えば、蛤のお吸い物とちらし寿司を食べて、雛あられを食べて、菱餅も食べて...(食べてばっかり...)。 と、食べ物ばかり想像してしまいましたが、メインは雛人形を飾る事ですね。

この雛人形、女の子の健やかな成長や幸せを願い飾られるのですが、女の子が成長した後や生活環境の変化から人形供養などの場で処分されてしまうこともあるそうです。

そこで、そんな雛人形を救いたいという想いから、雛人形を自由な発想で飾り更に福を呼び込む「福よせ雛プロジェクト」が古裂美術工房会長の吉野孝子氏によって考案、始まりました☆

東山ボートハウスもチーム星が丘の一員として福よせ雛プロジェクトに参加しています。

今年の東山ボートハウスの作品はこちら!!

福よせ①.jpg

働く車シリーズのボートから「パトカー」「ショベルカー」「消防車」を作りました!!

福よせ②.jpg

ちなみにこちらが本物のボートです)

どうですか、この完成度( ̄∇ ̄)v まるで本物のボートが縮小されたかのよう...。 コチラのボート、ベースはほとんど厚紙でできているんです。

お雛様たちの足元にはちゃんとペダルもあります。 本物のボートに貼ってある注意書きもつけましたよ~ ショベルカーのショベル部分のカーブ!このなだらかな曲線を厚紙で再現!

アーム.jpg船内.jpg

製作期間は約1ヶ月。語り始めたらキリがないくらいおすすめポイントいっぱいです!お客様に楽しんでもらいたいという一心で作り上げました♪

ぜひ一度、見に来てみてくださいね☆

ちなみに☆

植物園の合掌造りの家にも福よせ雛が飾られていますよ!

福よせ③.jpg

東山ボートハウス  岩田

ブログ一覧へ戻る

top