Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

「はるか」デビュー ほか。

2019年01月10日(木)

  • 植物園

さくら「はるか」のお披露目で~す。(^o^)/

「はるか」は、以前に東山動植物園のブログでも紹介しましたが、福島・東北を応援するシンボルとして、2012年のNHK大河ドラマで主演した、女優の綾瀬はるかさんにより命名され、全国に贈呈されている里桜です。東海3県はもちろん、全国の植物園でもはじめてのお披露目となります。

綾瀬さんは、今年の大河ドラマにも出演されています。こちらの「はるか」も注目してもらえるといいですね。

写真①はるか.jpg

(写真①) 【 「はるか」 写真提供:森林総合研究所 】

「はるか」の花の特徴は15枚程度の花弁からなり、外側の花弁のピンクがやや濃く、艶やかな里桜です。

❖「はるか」デビューです。❖ 「はるか」の植樹は、平成31年1月8日に陸前高田市との絆交流で東山動植物園を訪問していた中学生2名と福島県、岩手県の関係者のみなさまの手で行われました。

写真②植樹.jpg

(写真②)【植樹の様子:東北復興の願いを込めて植樹します。】

写真③植樹2.jpg

(写真③)【記念撮影:元気にすくすくと育ちますように(^^)。】

まだ小苗なので、花が見られるのはもう少し先になりそうですが、福島・東北の復興のシンボルとなるよう、この先も大事に育てていきたいと思います。

❖春のたより

写真④ロウバイ.jpg

(写真④) 【蝋梅:ロウバイが咲き始めています。】

ロウバイは花が蜜蝋(みつろう)に似た色の花を咲かせるので、その名が付いています。花は本物の蝋細工のようです。

❖がんばってる木

写真⑤サカキ.jpg

(写真⑤) 【榊:サカキ なんとなく応援したくなります。\(-o-)/ がんばって~。】

❖私...見みたんです。温室の後ろで...なんかへんなものを...。 

写真⑥根.jpg

(写真⑥) 【接近:デカ!モグラ...ネズミ...(;゚Д゚)... 根っこか。(^^;)でもけっこうリアルでしょ。】

やっぱり自然の造形は美しいです。(-.-)

○お知らせ○ 植物園では見ごろの植物の情報を花マップで提供しています。 ご来園の際はぜひご利用ください。

植物園緑地造園係長 太田 幹夫

ブログ一覧へ戻る

top