Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

「あったかいね」「そだねー」(星が丘門花便りNo.98)

2018年12月08日(土)

今年の流行語大賞が「そだねー」なので、タイトルに引用しました。

こんにちは。星が丘門公園愛護会です。 毎月第1水曜と第3水曜の午前11時より1時間、花ボランティアをしています。

二十四節気20番目の小雪(しょうせつ)から大雪(だいせつ)に移ろう時期だというのに、暖かいのです。 ありがたいけど、困っている人もいるでしょうね。 冬物衣料を扱う人とかウインタースポーツ関係の人とか。

1か月前に植えたパンジーはしっかり根付きましたが、二つほどダメになってしまったので、空いたスペースに代わりの苗を植えました。 「先住者」とは色が異なりますが、植物はきっと「新参者」を快く迎えてくれるはず。

新入りです よろしく.JPG

〈新入りです よろしく〉

私も新入り.JPG

〈私も新入り〉

本日の作業は、落葉拾いや紅葉のお手入れ。

落葉拾い.JPG

〈落葉拾い〉

紅葉のお手入れ.JPG

〈紅葉のお手入れ〉

参加人数が多かったので、作業はまたたく間に終わり、活動後は園内を散策しました。 帰る途中、星が丘テラスで美しく咲くバラを見つけました。 凛とした姿で良い香りを放っていました。

冬の薔薇.JPG

〈冬の薔薇〉

バラといえば、こんな句があります。

冬の薔薇立ち向かうこと恐れずに   小林凛(こばやし りん)

作者は2001年生まれです。12歳の時にこの句を詠みました。 生きる喜び、ほろ苦さ、哀しみ...声にならない思いが伝わってきませんか。

星が丘テラスの花壇は、花のパッチワークのようでガーデニングの参考書のよう。 ハボタン、スイートアリッサム、ストック、サクラソウ、ビオラ、パンジーetc....たくさんの種類がとてもいい感じに寄せ植えてあり、プロの技はすごいなぁと改めて感じ入りました。

花のパッチワーク.JPG

〈花のパッチワーク〉

そして夜はキラキラ光る、ビッグサイズのスノーマンの顔のかわいいこと! 学校帰りの高校生たちも、癒されているのではないかしら。

スノーマンの顔.JPG

〈スノーマンの顔〉

平成30年12月5日 星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子 (担当:植物園緑地造園係 橋本桂佑)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top