Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

大安吉日の植物園(星が丘門花便りNo.97)

2018年11月27日(火)

こんにちは。星が丘門公園愛護会です。
毎月第1水曜と第3水曜の午前11時より1時間、花ボランティアをしています。

立冬が過ぎ、明日から二十四節気では小雪(しょうせつ)ですが、本日もぽかぽか陽気。
二組の花嫁花婿が星が丘門に姿を現しました。
カメラマンや助手も同行して写真撮影のようです。
暦を見れば本日は大安吉日。
幸せそうなカップルに遭遇できてラッキー!

紅葉狩りのピークが近いからか、入園者数はいつもより多く、にぎやかです。

入園者が見守る中で.JPG
〈入園者が見守る中で〉

前回植えたパンジーはしっかり根付いた様子。
でも土が乾ききっているので、明日は雨との予報ですが、水やりをすることにしました。

水をください!.JPG
〈水をください!〉

水やりの準備.JPG
〈水やりの準備〉

丁寧に水やり.JPG
〈丁寧に水やり〉

前回紹介したツワブキは、花盛りとなりました。

ツワブキが花盛り.JPG
〈ツワブキが花盛り〉

ツワは漢字で石蕗と書きますが、活動後に園内を歩いていて、なるほどね...と思える姿に出会いました。
岩と岩の隙間にツワブキがびっしり。
たくましい植物なのだと知らされました。

岩とツワブキ.JPG
〈岩とツワブキ〉

日本庭園のすぐそばでは、先ほどの花嫁花婿が紅葉を背景に記念撮影をしていました。

撮影スポットのひとつ.JPG
〈撮影スポットのひとつ〉

そして、合掌造りの家を過ぎた先にも素晴らしい紅葉がありました。

湿地園そばの撮影スポット.JPG
〈湿地園のそばの撮影スポット〉

紅葉といえば、こんな句はいかがでしょう。

羞らひと言はむ薄日の初紅葉   林翔(はやし しょう)

さて、この季節の花といえば山茶花。合掌造りの家や椿園に咲き始めました。

山茶花紅.JPG
〈山茶花紅〉

山茶花白.JPG
〈山茶花白〉

こんな句を見つけました。

山茶花のこぼれつぐなり夜も見ゆ  加藤楸邨(かとう しゅうそん)

植物を詠んだ俳句はたくさんあるので、花ボラの活動を続けながら、学びたいと思っています。
次の活動日は12月5日。
興味のある方は、声をかけてくださいね。

平成30年11月21日 星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子
(担当:植物園緑地造園係 橋本桂佑)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top