Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

89号なのに初めまして(星が丘門花便りNo.89)

2018年05月07日(月)

  • 植物たち
  • 植物園

初めまして。星が丘門公園愛護会です。
ブログには初登場ですが、2008年5月より愛護会活動の様子を「花便り」という小さな新聞にして植物園のホームページにアップしていました。
88号まで掲載してちょうど10年。ブログの時代にはブログで...と判断し、形式を変更して活動の様子をお届けします。

バレリーナのチュチュのよう.jpg

バレリーナのチュチュのよう

このチューリップは4月4日に撮影したもの。
昨年12月に星が丘門外のプランターにビオラとともに植えたものです。植える段階ではごく普通の球根で、どんな花をつけるかわからなかったけれど、咲いたらまるでバレリーナのチュチュのよう。
かわいらしくて、メンバー全員がうっとりしました。

活動は第1,3水曜日の午前11時より12時まで。花の植え替えは年に2~3回ありますが、直近では5月16日に行います。何をどう植えるか、植え方のコツやスピード感など感じたい方はお散歩がてら見学にいらしてください。

1万歩コース入口.jpg1万歩コース入口

お散歩と言えば、今日は1万歩コース入口の階段の掃除をしました。この階段は、本来我々のテリトリーではないのですが、あまりにも雑草が多かったので手分けしてきれいにしました。ちょうどこれから1万歩コースを歩くという男性が「ありがとう。気持ちがいいね」と言ってくださいました。

ガザニアの花.jpgガザニアの花

道の雑草取りをしました.jpg道の雑草取りをしました

星が丘自動車学校から星が丘門までの坂道の道ばたもテリトリー外なのですが、ここもこのところの陽気で雑草がひしめき合っていました。
発奮して草取りに励み、おかげでガザニアが太陽のしずくのように目立つようになりました。

バラ園①.jpgバラ園①

バラ園③.jpg

バラ園②

バラ園②.jpgバラ園③

例年は5月20日頃が見ごろのバラ園ですが、「今年はもう咲いていますよ」との情報を得て見てきました。
全体の2割ほどですが、バラはやっぱり素晴らしい。ゴールデンウィークに楽しめるなんてラッキーだと思いませんか?

星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子
(担当:植物園緑地造園係 橋本桂佑)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top