Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

東山動植物園のおみやげが フェアトレードタウンなごや 応援ロゴマーク第1号商品 になりました!

2018年03月20日(火)

  • その他

お土産ショップZOOBOGATE(ズーボゲート)で販売を開始した、ぬいぐるみがフェアトレードタウンなごや応援ロゴマーク第1号
商品となりました!!

そのぬいぐるみ達(ライオンとゾウのぬいぐるみ)はキルギスと
いう国からやって来ました。

キルギスは中央アジアに位置し、カザフスタン、中国、タジキスタン、ウズベキスタンに囲まれており国土全体の40%が標高3000m.を超える山国で「中央アジアのスイス」と呼ばれており、イシク・クル湖は世界2位の透明度を誇るなど風光明美な国です。

地図で見るとこんな感じです。

1.jpg


次にぬいぐるみの素材はウール100%!
職人さん達がイシク・クル州で育ったヒツジの毛(メリノウール)を傷つけないように慎重に刈り取り、洗浄します。2.jpg

清潔なメリノウールを色染め(ライオンの黄色はキルギスのタマネギを使用した草木染めで化学薬品は使用していません)してから
現地でひとつ、ひとつ、丁寧に手作りで時間をかけてぬいぐるみを作成していきます。

実際の作業風景はこんな感じ。

3.jpg

4.jpg4.5.jpg

こうして出来上がったぬいぐるみを最後に個別検針します。
(針などが混入していないかを確認)

5.jpg

このような工程を経てキルギスから日本へやってきた、ぬいぐるみ達がこちら!

6.jpg

東山動植物園にお越しの際は、是非、素敵なぬいぐるみ達も見ていってあげてください。
※写真提供JICA(国際協力機構)

トヨタエンタプライズ 古橋

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

タグクラウド

top