Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

[80th] 椙山女学園さんにご協力いただいております

2017年02月10日(金)

  • 80周年
  • ゴリラ
  • ズーボ

気がつけば80周年記念事業まで1か月ちょっと・・。
80周年でも椙山女学園の学生さんにご協力をいただいております。

まずは、80周年記念映像!いつもお世話になっている文化情報学部(栃窪研究室)の学生さんと共同制作しました。
最初は1分30秒程度の宣伝動画をお願いしたつもりなのに、お互い盛り上がり!? 20分を超える映像になりました。


開園当初の映像、ゾウの出産、人工哺育のゴリラの同居など貴重なシーンを一挙に公開しており、東山に来園する前に見ていただくと、より動植物園が楽しめると思いますよ♪
現在、バーチャルひがしやま動物園&植物園で公開中です。



次に、現代マネジメント学部(星野ゼミ)の学生さん、「グラフィッコ」の高橋さん、「三ツ山猫プロジェクト」の皆様が、素敵な絵本を作ってくれました。



ゴンガリ君とはじめまして



絵本製作の打ち合わせの様子



本山に住む宇宙人ゴンガリ君が主人公、開園80周年のメインとなる「トラ」や「ユキヒョウ」などの東山動植物園のネコ科スターズやズーボも活躍、覚王山祭りのステージに立てなくなったゾウさんのために・・・

絵本を読むと動物園に行きたくなりますよ♪
販売先の詳細はこちら

そういえば・・・昭和20年代の戦後復興期、当時4月に開催していた花まつりで、ゾウのマカニーとエルドが広小路線を歩いて覚王山日泰寺に行ったことがあります!





花まつりの様子(昭和29年4月4日)



偶然にもこの絵本で、ゾウが覚王山に登場するなんて・・昔と今がつながる感じで何か感慨深いものがありますね!

昔も今も多くの皆様の協力によって東山動植物園は成り立っています!


管理課業務係  瀬戸 耕二

ブログ一覧へ戻る

top