コモドオオトカゲに関するよくあるご質問
Q コモドオオトカゲに毒があるのを知っていますか?何かあった時の対応は?
A はい、コモドオオトカゲの唾液には、複数の毒素が含まれていることが最新の研究で明らかになっています。万が一、咬傷事故が発生した場合には、直ちに医療機関での治療が必要となります。当園では、飼育員に対する安全教育を徹底するとともに、コモドオオトカゲと同じ空間には入らないよう指導する、緊急時の対応マニュアルを整備するなど、万全の体制を整えています。
Q コモドオオトカゲにとって今の動物舎の広さで大丈夫ですか?
A 現在の動物舎は、コモドオオトカゲの自然な行動を促し、健康を維持できるような十分な広さと環境エンリッチメントを備えています。また、今後の行動観察を参考に、定期的に環境の改善や調整していきます。
Q コモドオオトカゲはいつまでいて、この先返しますか?
A コモドオオトカゲの飼育期間については、上野動物園との合意に基づき、今後の状況を踏まえながら検討していきます。現時点では、返還の具体的な予定はありません。
Q コモドオオトカゲは上野動物園にいた(所有権を有していた)個体と同一ですか?
A いいえ、当園で飼育しているコモドオオトカゲは、上野動物園で飼育されていた個体とは異なります。上野動物園で飼育していた個体がシンガポール動物園で産んだ個体です。
Q コモドオオトカゲ導入は条約に抵触していませんか?
A コモドオオトカゲの導入は、ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の
国際取引に関する条約)に基づく手続きを遵守し、適法に行われています。
Q コモドオオトカゲの餌の時間はいつですか?エサの内容は何ですか?
A 基本的に週に1回、日曜日の午後に餌を与えています。エサの内容は、馬肉、鶏肉、ネズミ、魚などで、エンリッチメントを目的として不定期に与えるものもあります。