Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

新着のお知らせ

「大人のためのどうぶつ講座」の参加者を募集します

2019年01月08日(火)
動物園

当園では、動物園をフィールドとして、野生動物などをテーマに、飼育員など動物園関係者の解説を通じて、生物多様性の大切さや自然との共生について楽しく学ぶことを目的とした環境教育プログラムを実施しております。 今年も昨年に引き続き、大人の方を対象にした講座を下記の通り実施しますので、ふるってご参加ください。

※平成31年1月11日(金)午前9時から受付を開始します。

【日 程】

(1)平成31年2月2日(土) 午後2時~3時半 ※座学 「生物多様性:類人猿、ネアンデルタール人、私たちの進化」

この地球上には数万年前まで、私たち「人」以外にネアンデルタール人などの「近縁な人」が住んでいました。チンパンジーやゴリラなどの類人猿は、人と遺伝子が2%程度しか違いがありません。こうした近縁な動物の中で、なぜ私たちは生き残り、現在のような繁栄を手にすることができたのか。 こうした観点から、チンパンジー、ゴリラ、そして人について考えたいと思います。

集合場所:動物レクチャーホール 集合時間:午後1時40分~午後2時

(2)平成31年2月9日(土) 午後1時半~2時半 「絶滅危惧動物ツアー」(定員となりました)

動物園で飼育されている野生動物の多くが「絶滅危惧種」に指定されていることを知っていますか?このツアーでは希少動物についてのレクチャーを受けて動物の直面している厳しい現実について学び、園内の動物舎を巡りながら自然環境への理解を深めます。

集合場所:動物会館前噴水 集合時間:午後1時20分~午後2時30分

(3)平成31年2月11日(月・祝) 午後2時~2時45分 「コアラの一生」(定員となりました) 

絶滅危惧種となってしまったコアラについて、飼育係員が東山動植物園での飼育エピソードを交えたり、写真や標本を用いたりしながら、生まれてから寿命を全うするまでの話を致します。また、野生における生息状況や日本国内における飼育状況も紹介します。

集合場所:コアラフォレスト(コアラ舎入口前) 集合時間:午後1時50分~午後2時

(4)平成31年2月11日(月・祝) 午後2時~3時 「メダカ講座」(入門編)(定員となりました)

かつてはどこでも見られたメダカも、現在は絶滅危惧種に指定されています。飼育係員の解説によりその生態を知り、自然環境への理解を深めます。また、メダカの飼育の仕方についてもアドバイスします。

集合場所:メダカ館前 集合時間:午後1時50分~午後2時

※(3)~(4)は同日同時刻開催のため同時に参加はできません。

【対 象】 高校生以上の方

【参加人数】 (1)100人 (2)~(4)各30人

【参加費】 無料(ただし、入園料が必要です。)

【申し込み方法】 1月11日(金)午前9時から以下の方法で先着順で承ります。

(1)電話(052-782-2111)月曜休園ただし月曜が祝日の場合翌日休園

(2)ファックス(052-782-2140) <1>住所<2>氏名ふりがな<3>電話番号<4>ご希望の日程をご記載ください。

top