Now Loading...

Now Loading...

サイト内検索

文字サイズ

オフィシャルブログ

参加率83%!平均年齢はヒ・ミ・ツ(星が丘門花便りNo.90)

2018年05月19日(土)

こんにちは。星が丘門公園愛護会です。
「星が丘門花便り」で数えれば90号になります。
毎月第1水曜と第3水曜の午前11時より1時間、花ボランティアをしています。

ペチュニア①.JPG

〈ペチュニア①〉

ペチュニア②.JPG

〈ペチュニア②〉

ペチュニア③.JPG

〈ペチュニア③〉

ペチュニア④.JPG

〈ペチュニア④〉

本日は夏の苗の植え替え日。会員18名のうち15名が参加しました。
参加率83%は感動もの。だって気温が28℃もあり、ピカピカのお天気。
平均年齢はヒ・ミ・ツですが、みんな熱中症に気を付けなくてはならないお年頃なので、こまめに水分を摂りながらの作業となりました。

まず20cm間隔に配置.JPG

〈まず20㎝間隔に配置〉

配置した後.JPG

〈配置した後〉

根をほぐして植えこむ.JPG

〈根をほぐしながら植えこむ〉

苗はサカタのタネさんから提供されたペチュニアです。5基のプランターに植えました。
ペチュニアといえば、ハリーポッターに登場するちょっと意地悪なおばさんを連想する方もいるかな?
でも花のペチュニアは可憐です。暑さに強くどんどん成長します。
こんもり茂れば、蒸れる恐れがあるため、苗の間隔は約20㎝。
植えたばかりの時はやや寂しく見えますが、これくらいでちょうどいいのです。

水はたっぷりと.JPG

〈水はたっぷりと〉

苗を植えたら、土が黒くなるまで水をたっぷり与えます。
花びらには水が当たらないよう気を付けます。
花びらに水滴があると、虫眼鏡のレンズのように太陽の光を集めて花びらを痛めるからです。

べっぴんビオラ.JPG

〈べっぴんビオラ〉

夏の苗が間に合わなかったプランターは、花の姿を整えました。
大半のビオラは「もうくたびれて、くたびれて」と言いたげな風情。
でも写真のようなべっぴんさんも。
品種によって十人十色と言うことでしょうか。花殻を丁寧に摘みました。

花殻摘み①.JPG

〈花殻摘み①〉

花殻摘み②.JPG

〈花殻摘み②〉

苗を植え、水をやり、1万歩コース入口の階段掃除をし、道ばたの雑草を取り...と、もしも一人だったら気が遠くなりそうな作業ですが、15名が率先して自分のできることをやっているので、今回も1時間で作業完了。いい汗を流しました。

元気100%のガザニア.JPG

〈元気100%のガザニア〉

道ばたのガザニアは車道にも伸びて目に鮮やかです。
次の活動日は6月6日(水曜日)。ペチュニアの成長が楽しみです。

星が丘門公園愛護会会長 濱田淳子
(担当:植物園緑地造園係 橋本桂佑)

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリーリスト

top