![]()
春がそこまで
![]()
2009年01月28日(水)
![]()
也有園の武家屋敷門辺りの福寿草が小さなつぼみをつけました。
まだまだ寒い日が続きますが、こんなところに春の訪れを感じます。
見頃はあと2週間くらいです。あたたかく見守ってください。
太陽があたっているお昼ごろに花が開いています。
同じ也有園の流れの上流付近にあり、周りにお化粧してあります。
植物園緑地造園係 尾口 徳雄
![]()
![]()
岩合光昭氏写真展、明日からです。
![]()
2009年01月26日(月)
![]()
明日27日(火)から、世界的な野生動物写真家・岩合光昭氏の写真展「地球温暖化の目撃者―岩合光昭スペシャル 〜カナダ・ウェージャーベイ編〜」が始まります。
その設営が本日、無事終了しました。
今回は、2006年6月にカナダで撮影された、ホッキョクグマ中心の写真を22点展示しています。
写真からはホッキョクグマなどの動物の美しさとともに、「地球温暖化」という切実な問題が伝わってきます。
皆さんもぜひこの写真展にご来場いただき、感じていただけたらと思います。
場所は動物会館レクチャーホール、期間は2月1日(日)までです。
管理課業務係 渡邉 剛
![]()
![]()
寒い日は温室へどうぞ!
![]()
2009年01月25日(日)
![]()
寒い日が続いていますが、植物園の温室の中は寒さをのがれるのには格好の場所。
中に入ると、風もなく心地よい雰囲気にひととき寒さを忘れます。
冬の間でも温室の中ではさまざまな花が咲いています。
トロピカルな雰囲気のハイビスカスやブーゲンビレアも花盛り。園内で人影がまばらに見えても、温室の中はわりと賑やか。
さて、これから見ごろを迎える花を一つご紹介しましょう。
サンギャラリー(水生植物室の入口付近)に植えられている、クレロデンドルム・クアドリロクラレという植物があります。
ふだん目立たないこの木は、1月半ばになると枝先につぼみをつけ、急に存在感を主張しはじめます。
1月下旬になると写真のようにつぼみが長く伸び始め、やがて白い花が次々と咲き出してとても見事になります。
あまりにも長い名前で覚えにくいものですから、植物園の職員でも「冬の花火」なる愛称をつけて呼んでいるほど。
(※正しい名前ではないため、この名前で図鑑などを探しても見つかりませんのでご注意を。)
2月の上旬ごろが見ごろになると思います。
植物園指導園芸係 松原 裕隆
![]()
【 過去の記事へ 】






