![]()
誕生しました!
![]()
2012年06月24日(日)
![]()
ワライカワセミの卵がかえり、ヒナが誕生しました。
まだ巣箱の中にいるので皆さんに直接見ていただくことは出来ませんが、親やその兄弟たちが甲斐甲斐しく世話をしている様子をぜひご覧ください。
まだ目も開いていない未熟なヒナですが、親たちに大事に世話をしてもらい元気いっぱいです。
動物園飼育第二係 山田 知香
![]()
![]()
メダカ飼育講習会開催
![]()
2012年06月24日(日)
![]()
今年も名古屋メダカ里親プロジェクト2012のメダカ飼育講習会を6月23日の土曜日に開催しました。
名古屋メダカ里親プロジェクトは、今から70年前に動物園の隣の平和公園で採集され、系統保存されてきたメダカを市内在住の子供たちに殖やしてもらい、秋に世界のメダカ館へ返還して頂くという、種の保存と環境教育をかねたイベントです。
メダカをたくさん殖やしてもらうために、今回はビデオを多用してできるだけわかりやすい説明に心がけました。
会場を埋めた参加者の皆さんの熱心な姿を見て、この秋にはきっとたくさんの名古屋メダカたちが世界のメダカ館へ帰ってくるに違いないと期待が膨らみました。
動物園飼育第二係 水野 展敏
![]()
![]()
人工授精の修行中
![]()
2012年06月22日(金)
![]()
キジ舎の担当者として、現在、人工授精ができるようにと採精(精子をとること)並びにメスに精子を注入する練習を重ねています。
キジはオスとメスの同居が飼育下では難しく、日本固有のコシジロヤマドリというキジを繁殖させるためには人工授精の技術を習得する必要があるのです。
関東の動物園の方に方法を教えてもらい、ニホンキジや農業センターのニワトリに練習台になってもらいつつ目下修行中です。
今年はヤマドリの繁殖期が終わってしまったので、来年になってしまいますが…。
来年こそは!みなさんの前にかわいいコシジロヤマドリのヒナをお見せできるようにがんばります!
動物園飼育第二係 山田 知香
![]()
![]()
台風近づくその時に
![]()
2012年06月21日(木)
![]()
台風4号接近に伴い、19日の火曜日のお昼から園内は閉園という影響が出ました。
その日我々は、動物園内の色々な場所で台風接近に備えて作業をしていました。
大雨が長く降り続く時には、排水マスに大量の雨水が集まってきますので、事前に詰まりを取り除き排水をスムーズにする作業。
違う現場では強風により傾いてきた傾斜木の処理作業
夕方から雨風共に強くなりましたが、19日の作業はこれにて終わりました。
20日の水曜日は朝1番で台風が過ぎ去った後の園内の安全点検作業!!
同じ係りの平和班にもお手伝いしていただき、園内の安全確保をしました。
今回の台風4号の被害は少なかったですが、すぐ温帯低気圧(台風5号)が接近するとの予想ですので、事前対策を強化したいと思っています!!
〜おまけコーナ〜
今回の台風は、動物にとってどれくらい影響がでているのか気になって、キリンさんを見たときの写真です!!
見る限りいつも通りの感じでした。
管理課維持係 森のとこやさん ☆
![]()
![]()
カリフォルニアアシカの赤ちゃん産まれる
![]()
2012年06月21日(木)
![]()
6月19日、今年初めてのアシカの赤ちゃんが産まれました。母親はルルです。とても子育てが上手な母親なので安心です。母親と子供はアシカ池の大きな島の洞穴にいるので、まだ見にくいですが、哺乳中だと子どもの姿が見られるかもしれません。
動物園飼育第一係 山本 哲生
![]()
【 過去の記事へ 】













