![]()
紅葉綺麗!
![]()
2011年12月05日(月)
![]()
植物園の紅葉が見ごろです、とブログ投稿があったので見に行ってきました。
写真がつたなくて実際の感動の半分も伝わらなくて申し訳ありません。すっごく綺麗です。
本当に今が見ごろなので、皆様ぜひ植物園にお越しください。
管理課業務係 桐山 千絵
![]()
![]()
カピバラの同居
![]()
2011年12月05日(月)
![]()
マーヤが来園して2カ月が過ぎ、何度も同居を試みているのですが、なかなかうまくいきません。マーヤは若くて体格も良く、加えて少し気も強いのかクロに対して攻撃的になってしまいます。同居を重ねるたびに少しずつ良くなってきていますので、3頭一緒になる日までもうしばらくお待ちください。
写真は、同居直後の3頭の様子(左:マーヤ、中:クゥ、右:クロ)。この後、しばらくしてマーヤがクロに対して攻撃的になってしまったので、別居させました。
動物園飼育第二係 山本 光陽
![]()
![]()
7つ道具
![]()
2011年12月03日(土)
![]()
イベント屋なので園内で活動することの多い業務係の7つ道具をご紹介します。
@インカム
情報共有や業務連絡など、園内に出かける職員や事務局本部、各門コンシェルジュさんたちは必ず装着しています。
A筆記用具
迷子情報を書きとめたり、注意事項を覚書したりと何かと必要です。
B養生テープ
仮止め用のテープですが、様々な掲示物に使える優れもの。屋外でも丈夫なブランド品と屋内・一時的な廉価版と使い分けています。
C両面テープ
布両面、強力両面、張ってはがせる両面など色々なタイプを取りそろえて活用しています。
Dソネット
正式名称は違うのですが、通称「ソネット」。丈夫で雨が降っても持ち歩けるので重宝。
E鍵束
通用門や倉庫など、予期せず必要になる場合があるので用心のためみんな腰にじゃらじゃら付けています。
Fごめんねシール
園内でトラブルが起きた時にお詫びに渡すためにいくつか持ち歩いています。
管理課業務係 桐山 千絵
![]()
![]()
紅葉情報2011(7) 紅葉が見頃になりました。
![]()
2011年12月02日(金)
![]()
皆様お待ちかねの紅葉ですが、やっと見頃になりました。
園内の状況はこんな感じです。(今回は写真多めでご紹介)
11月上旬の暖かい気候のため、その分紅葉も遅れていましたが、ようやく見頃になりました。
皆様是非お越し下さい。
では最後に紅葉トリビアを一つ。
カエデ類の園芸種はたくさんありますが、江戸時代から明治時代にイロハモミジ、オオモミジ、ヤマモミジを改良した多くの園芸品種がつくられました。
江戸時代には36種、明治時代の「槭便覧(かえでびんらん)」という資料には202種の記録があります。
ちなみにカエデを漢字で書くと「楓」と言う字を書きますが、本来「楓」はマンサク科のフウをさしており、皆さんがイメージしているカエデ(カエデ科)の漢字は「槭」(木+戚)になります。
ただし、「槭」は常用漢字に含まれておらず、あまり使われていないこともあり、日常生活ではカエデに対して「楓」の字が一般的に定着し、使われています。
今週も、もみじ狩りを引き続き開催中です。
各種イベントのほか、東山植物園もみじ狩り写真コンクールを行っています。
応募規程はこちらです。
見頃を迎えた紅葉のベストショットを撮って是非ご応募下さい。
お待ちしてます。
植物園緑地造園係 安藤 定治
![]()
![]()
ゾウガメ達の冬休み
![]()
2011年12月02日(金)
![]()
師走に入り、ぐっと冷え込んできましたね。去年の春に新築された自然動物館前のゾウガメ舎も二度目の冬を迎えます。
本来アフリカに近い島々に棲んでいるアルダブラゾウガメは、寒さが大の苦手。5〜10月ごろにかけては毎日のように放飼場で日向ぼっこをしていましたが、最近では日照時間も短くなり、床暖房と赤外線ヒーターの恩恵を受けた室内でぬくぬくとしています。
今後昼間の冷え込みも厳しくなれば、放飼場へ続く扉も終日閉ざされて、少し窮屈だけど暖かな獣舎内でひと冬を過ごすことになります。獣舎内のゾウガメは、放飼場の反対側に回り込んでガラス越しにご覧いただくことができます。

動物園飼育第二係 井本 みな
![]()
【 過去の記事へ 】
















