東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe〜話」

発見!

2011年08月15日(月)

14年ぶりに生まれたチンパンジーの赤ちゃんですが、生まれてからというものカズミ母さんに抱かれっぱなしで、赤ちゃんの性別が解らずにいました。
自分も初めてのチンパンジーの繁殖でしたので、赤ちゃんのことについてはほとんど知識の無い状態です。ただ、抱かれている赤ちゃんを見ていても男の子の証明となるモノの気配を感じずにいたので「この子は女の子じゃないか。」と思っていました。
しかし、パンラボに知能トレーニングに来ている学生の子が大発見をしてくれました。それがこの写真です。わかりますか。

画像(320x181)・拡大画像(638x361)

かなりやんちゃぶりが目立ってきました

元気に育ってくれさえすれば、個人的には男の子でも女の子でもどっちでも良かったのですが、これで男の子の名前募集をすることができるようになりました。

皆様には、チンパンジー母子を温かく見守っていただくようお願いいたします。


動物園飼育第二係  近藤 裕治

ナイトーズーの最後に。アジアゾウにプレゼント 

2011年08月15日(月)

6日間のナイトズーも8月14日で終了いたしました。アジアゾウたちに「お疲れさま」ということで
、「蛍の光」が流れる中、職員の方から頂いたスイカを丸ごと1個ずつプレゼントしました。

画像(214x320)・拡大画像(429x640)

ゾウスイカ

若いコサラは、丁寧に前肢で踏んで割り、行儀よく食べ始めました。

画像(292x320)・拡大画像(480x526)

コサラスイカ

年輩で体の大きなワルダーは、鼻で大きなスイカを持ちあげて、、、、

画像(320x214)・拡大画像(640x429)

ワルダースイカ

一口でスイカ「丸カブリ」
スイカの汁を一滴もこぼさず、さすが、年の功を感じる食べっぷりです。


3頭ともおいしそうに食べました。とても個性的に。

本年の東山ナイトズー&ガーデンには、たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。


動物園飼育第一係長  茶谷 公一

味覚

2011年08月15日(月)

ネコ科動物は甘味を感じないという研究報告があります。

@味覚に対する神経反応を調べたところ、甘みだけに無反応だった。
A甘味を感じるセンサーを形成するタンパク質が他の哺乳類と異なり変化している。

という理由が挙げられていました。またネコ科動物は肉食なので、甘みを感じる必要がないのではとのことでした。本当でしょうかね。

今度ライオンが餌を食べているのを見たときに、甘みを感じていないらしいことを思い出してみてください。そしてライオンがどんな味を感じているのか想像するのも楽しいかも。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

動物園長  橋川 央

夏だ!プールだ!!

2011年08月14日(日)

今年も暦の上ではもう秋ですが、まだまだ残暑が厳しいですね。

皆さんは海水浴やプールに出かけられましたか?

クマたちもこの暑さを凌ぐためによくプールを使っていますが、その個体によって
プールの使い方はまちまちなようです。

肩まで浸かってみたり

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ヒグマ

プールの中でおやつを食べてみたり

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

カンジ

腰まで浸かってみたり

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ミカエラ

今回写真は撮れなかったのですが、マレーグマではプールに入らず手を器用に使って
お腹に水をかける姿なども見られます。

まだまだ暑い日が続くようですが、暑いからこそ見られる動物たちの一面もあります
ので、一度クマたちのいろいろなプール活用法を見に来てみてはいかがでしょう?


動物園飼育第一係  渡辺 敬一

動植物園に来るときの心得?

2011年08月14日(日)

暑い暑い夏
園内で、楽しむための心得的なものをお教えしたいと思います。

<持参するといいもの>
ぼうし、タオル、お茶、熱中症対策グッズ、日傘、日焼け止め、虫除け、カメラ、楽しむ気持ち(?)など。

これらは普通に思いつくものですよね。
しかし、もうひとつ意外に気づかない盲点があるんです。

特に女性の方、必見です。

それは・・・


足元(靴)です。

夏限定ではなく年中いえることなんですが・・・

園内はかなり広く坂も多いです。
東山動植物園を甘く考えてはいけません。
か〜〜なり、歩きます。
歩きやすい履き慣れた靴でお越しください。

デートだからって気合入れてヒールの高い靴で来園するのは危険です・・・。
足が痛くてヒーヒーしている人をどれだけ見たことか・・・。

もう一度言います。

東山動植物園、いろんな意味で・・・なめたらダメです。


東山動植物園アルバイト  秋田 真奈美

  【カテゴリ】:その他

投稿時間: 16:00

サイザルアサのストラップ

2011年08月14日(日)

7月3日にUPした「バーチャルバックヤードツアーC植物園編」でご紹介したサイザルアサの繊維を使った企画ですが、今日の午後7時から温室ミステリーツアーの参加者へ「サイザルアサのストラップ」をプレゼントします。(数には限りがあります)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

サイザルアサ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ストラップにするにはもうひとひねり必要そう。素材ですな。

また、ご好評をいただいている温室ミステリーツアーですが、開催時間を先日ブログでUPした時間から変更させていただきます。
本日午後5時30分と7時からの2回のスタートです。興味のある方はぜひ、温室前にお集まりください。


管理課業務係  桐山 千絵

ポスタープレゼント!

2011年08月14日(日)

本日、ナイトZOO&GARDENと春まつりのポスターを正門で自由配布します。

画像(227x320)・拡大画像(454x640)

ナイトZOO&GARDENポスター

画像(320x227)・拡大画像(640x454)

春まつりポスター

早い者勝ちなので、売り切れ御免!?です。ご自由にお持ちください。


管理課業務係  桐山 千絵

  【カテゴリ】:その他

投稿時間: 15:00

今日の瀬戸くん ほか

2011年08月14日(日)

本日、朝一UPブログで「このブログを見てご来園いただいた方は、もし良ければ声をかけていただければと思います。」と瀬戸くんが書いていましたね。

今日は黄色やグリーン系のHIGASHIYAMAポロシャツを着用している業務係職員が多い中、瀬戸くんはひとりスカイブルーのポロを着ていますのでよくわかると思います。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

デスクワークに追われるNZ&G副総括の瀬戸くん(まめ体質)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

アフリカゾウおやつに向かうNZ&G主総括のなべさん(苦労人)

とりあえずNIGHT  ZOO&GARDEN2011で最も苦労した二人です。パチパチパチ。

今日でとりあえず山場がひと段落します。まぁ、明日撤収・復旧作業があるので、まだまだ一仕事ありますけれど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

虚弱体質を装う鶴ちゃん(腰痛)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

秋まつり総括で絶賛多忙中の熊ちゃん(丈夫すぎ)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

最長老キンちゃん(水分取りすぎ)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

ルーキー小川君(180p越え)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

桐山は本日、基本動物園にはいません

本日の最終日を迎えて、みんな多分バテバテなのでどこかで失敗していたら、助けてください。


管理課業務係  桐山 千絵

  【カテゴリ】:その他

投稿時間: 14:55

〜是非ご来園を〜 ナイトZOO&GARDEN最終日

2011年08月14日(日)

今年も見どころたっぷりのナイトZOO&GARDEN!!
今日であっという間にファイナルを迎えます!
「夜、いのち煌めく」のも今日で最後になります。

画像(227x320)・拡大画像(454x640)

今日で最終日だね・・キリンさん

昨年11月のこと・・・
星が丘門まで大幅なエリア拡大が決まり、「準備が大変だな・・」と頭をかかえたのも、つい最近のように感じます。
(実際に本当に準備が大変でした。。。)

とりあえず今日1日、事故も無く無事に終わってほしいというのが、担当者としての本音です。
また、半年以上もかけて準備をしてきたのに、たった6日間で終わってしまうのは少し寂しい感じもします。

ですので、少しでも多くの方にナイトZOO&GARDENを楽しんでいただきたいなと思っております。

今日、私は午後5時頃、中央休憩所でうちわを配布する予定です。
このブログを見てご来園いただいた方は、もし良ければ声をかけていただければと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

うちわ配布も今日が最終日

管理課業務係  瀬戸 耕二

  【カテゴリ】:イベント

投稿時間: 09:00

温室ミステリーツアー

2011年08月13日(土)

今日、明日の※午後6時30分〜・7時30分〜の2回、ボタニカルトークの一つとして「温室ミステリーツアー」が開催されるようですよ。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

ベンケイチュウの説明

なかなか、面白いらしいです…。
先週も土日に開催していたみたいですが、植物園担当が金曜日だったので見れませんでした!残念!興味のある方は是非参加してみてください。

※本日(8月14日(日))は午後5時30分、7時からの開催に変更します。ご了承ください。


管理課業務係  桐山 千絵

ナイトZOO開催日の午前中に…

2011年08月13日(土)

ナイトZOO&GARDEN担当であり広報担当である渡邉です。
ここのところ、夜間に園内に出ていたのですが、今日は久しぶりに午前中に時間があったので、カメラ片手に動物園内に出てみました。

今日も午前中とは思えないぐらい暑い園内。それでもご来園いただいているお客さまに感謝しつつ、まずはコアラ舎へ。
午前中の早い時間は飼育担当者がコアラ舎内を掃除しているため実はコアラが結構起きているんです。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

やっぱり、アーチャーが起きていました。何とか撮影。
でも時間的にぎりぎりセーフで、このあとすぐに寝てしまいました。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

次は先日赤ちゃんが生まれたばかりのチンパンジー舎へ。
いました、いました、赤ちゃんの撮影に成功です。

画像(320x229)・拡大画像(640x458)

お母さんであるカズミのおなかの上にいました。すくすくと育っているようです。

次にアジアゾウ舎へ。
ワルダーがトレーニングをしていました。ワルダーが鼻をあげたところを撮影。このあとお食事です。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

最後に隣りのインドサイ。セラが気持ち良さそうに水浴びをしていました。

画像(212x320)・拡大画像(425x640)

気持ち良さそうなセラの顔を撮影。

画像(212x320)・拡大画像(425x640)

いい顔しています。

これらは10時から11時までの間に遭遇したシーンです。昼間、特に午前中の動物園はやっぱりいいなあとあらためて感じた1時間でした。

おっと、私はナイトZOO&GARDEN担当者。夜の宣伝を忘れてはいけません。
ナイトZOO&GARDENも今日を入れてあと2日。昼間には見られない魅力がたっぷりです。是非体験してください。

職員一同、ご来園をお待ちしています。


管理課業務係  渡邉 剛

  【カテゴリ】:園内の様子

投稿時間: 14:09

すくすく成長ニホンザルの赤ちゃん

2011年08月13日(土)

7月16日と17日に生まれたニホンザルの赤ちゃんの近況報告をさせていただきます。
保護されてしばらくの間、2頭の赤ちゃんは、保育器に入っていました。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

保育器で温度と湿度を保ち、定期的に哺乳をします。はじめは、1度にミルクを5ミリリットル飲むのがやっとでした。しかし、翌日には倍の量を飲めるようになり、どんどんと飲める量が増えていきます。体重は毎朝計ります。2頭とも、保護直後は1度体重が減りましたが、その後は増え続けています。

先に生まれたオスの赤ちゃんは、あまりに元気で保育器の中で頭をぶつけてしまうため、7月29日に、保育器を卒業し、外のケージに移しました。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)
画像(320x213)・拡大画像(640x427)

よく遊ぶので、手や足の力がとても強く、元気いっぱいです。
後から生まれたメスの赤ちゃんは、お兄ちゃんに比べて、おっとりしています。体は全体に華奢ですが、気に入らないとき(たとえばお気に入りのタオルをとられたとき)の泣き声の大きさは、お兄ちゃん以上です。タオルに隠れて眠るのが大好きです。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)
画像(320x213)・拡大画像(640x427)

メスの赤ちゃんは、もうしばらく保育器の中で暮らしてもらおうと思っています。

2頭はとても元気で動物病院ですごしています。みなさんにお会いできる日は未定ですが、このブログに近況をアップしますので、応援してくださいね。


動物園飼育第一係  柏木 まや

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

カテゴリーリスト

アーカイブ

検索


powered by a-blog RSS1.0
名古屋市東山総合公園
開園時間:午前9時〜午後4時50分(入園は午後4時30分まで)
休園日:月曜日(国民の祝日又は振替休日の場合はその翌日)
〒464-0804名古屋市千種区東山元町3-70 電話番号:052-782-2111(代表)