![]()
コイのノボリ
![]()
2011年04月15日(金)
![]()
4月12日(火)上池門(植物園側)に大きなコイが泳ぎ始めました!!
でも、そこに至るまでには問題があったのです・・・。
毎年恒例となっている「コイノボリ」ですが、今年は昨年泳いでいたコイちゃん(仲間)が破れていて、設置できるか深刻な問題になっていました。
上池はもともと「風の通り道」、コイちゃん達にかなりの負担がかかり、口元やお腹が破れていて、見るのも可哀想な状態でした。
毎回怪我の手当て(?)などをして、治していたのですが、さすがに今回は無理でした。
そこで、職員の中で家に眠っているコイちゃんを探してもらい、今回のNewコイノボリを設置しました。
(実は、昨年のも職員のでした)
こうして、「Newコイちゃん」を手に入れた我らは上池に向かい、ビックイベントを遂行する事にしました。
設置する段階でかなりの風が吹いていた為、少しの不安と大きな期待で、上池の大空へコイが昇って行きます・・・。
コイのノボリ大成功!!
風をものともせず、三匹は気持ちよさそうに大空へと昇りました☆
設置を始めた時から、皆さんが足を止めてコイちゃん達を気にしていましたが、無事に泳いでいるのを見て拍手をいただきました。
ですが、その喜びもつかの間・・・。
午後からかなりの強い風が吹き、危険だと判断。安全を重視して空から地上へとおろしました。
大きすぎて、風を受け止めすぎたのが原因でした。
皆で話し合いその翌日4月13日(水)の夕方、前回のコイより小さいコイちゃんを再度設置する事にしました!! (サイズが小さくなったからから、風の影響が出にくいとの事です)
しかも、今度は5匹設置!!
上池を気持ちよさそうに泳ぐコイノボリは、5月5日(木)まで設置しています。
動物園にお越しの際は、「上池のコイノボリ」を見てください☆
Mr.Gの 〜お勧めポイント〜
彩景橋(動物園〜植物園を繋ぐ橋)からだと、スカイタワーに設置したかのような感じで見る事ができますよ。
そして、数時間しか見る事ができなかったけど、大迫力で感動をもらえた(大きすぎた)コイちゃん達に・・・「ありがとう」
管理課 チーム 森のとこやさん(team作業班) ☆
![]()
![]()
シャクナゲの季節になりました!
![]()
2011年04月15日(金)
![]()
東山植物園の「しゃくなげの森」で、シャクナゲが咲き始めました。
今年は3月がおもいのほか寒かったため、昨年より少し遅めの開花になりましたが、これからゴールデンウィークが明けるころまで、さまざまな品種のシャクナゲがつぎつぎに咲いていきます。
今は、藤色の花がかわいいジョイフルデイ、赤紫色の花がいくつも咲く太陽(タイヨウ)、深紅の花が目立つネリアーブ・レッドなどが見頃です。
園内では、コバノミツバツツジの花や若葉の緑色もきれいです。
花園橋の南側にある「しゃくなげの森」に、ぜひお越しください。
植物園緑地造園係 伊藤 文美
![]()
![]()
手作りポップアップカード(8)
![]()
2011年04月14日(木)
![]()
第8号 ホッキョクグマ(人気動物第6位)
今回は展開図から。
ホッキョクグマが魚を狙っています。
「ホッキョクグマならアザラシでしょ」という声が聞こえてきますが、あえて魚です。なぜアザラシにしなかったのかというと、魚がピョンと跳ねているところを作りたかったからです。ただそれだけ。
アザラシも描いてみたのですが、「もぐらたたき」みたいになっちゃったのでやめました。魚を狙っているとヒグマみたいです。いっそ緑色にすれば熊との区別がつくのでしょうか。
ということで、完成写真はこちら。
ちょっと魚のところが見にくいですね。
でも、ホッキョクグマが6位とは。
2010年のナイトZOO&Gポスターでは主役だったのに・・。
続きまして、恒例になりました動物園長のお話です。
【動物園長のホッキョクグマコラム】
ホッキョクグマは泳ぎが下手です。アシカやアザラシのように海に潜り魚を捕まえることができません。ですから野生下では魚でなく氷の上のアザラシを食べています。しかし、動物園ではアザラシを食べさせることはできません。それでは何を食べているのでしょうか。ホッキョクグマはヒグマが祖先。クマの仲間は何でも食べる雑食性です。ホッキョクグマも他のクマと同じように動物園では魚のホッケ、馬肉、野菜、果物などを食べています。
しかし、残念ながら生きた魚はめったにもらえません。たまには元気な魚をあげたいですね。
次回は4月21日、人気動物第9位です。
管理課管理係長 高木 貴康
![]()
![]()
初音
![]()
2011年04月14日(木)
![]()
4月から動物園長になりました橋川です。
いきなり4月1日にラジオ番組の収録があり、パーソナリティの方から園長の仕事は何ですかと聞かれ、「う〜ん、動物園の総括です。」と事務的な答しかできませんでした。まだまだ自覚も技量も足りないのですが、一つだけ言えるのは、日本の動物園の中で一番好きなのが東山動物園です。
これからもさらにいい動物園になるよう取り組んでいきたいと思っていますので、皆様の応援をよろしくお願いします。
春らしくなり、動物園内でもウグイスの声を時折聞くようになりました。普段は「チャッチャ、チャッチャ」と鳴いているウグイスが、年が明けてから最初に「ホーホケキョ」と鳴く声を初音といいます。動物園長になって今年初めて書くこのブログは、私の初音でしょうか。
そこで、いま一押しの動物はというと、東山のHPにも出ているオオカミの子ども3匹です。すぐに大きくなってしまうので、見逃さないように。ただ、環境に慣らすのに部屋と外の出入りを自由にしてあるので見えない時がありますが、ご理解ください。
動物園長 橋川 央
![]()
![]()
サクラ舞い散る
![]()
2011年04月13日(水)
![]()
今年度はサクラの咲き始めが遅かった為、4月中旬になってもまだ花を楽しむ事ができていましたが、ついにサクラの花びらが風にのって散り始めました。
4月11日(月)の休園日、作業を終えて園内(チェリーガーデン)にて強烈な突風が・・・!?
その時自分は無意識にカメラのシャッターを押していました。
その時撮れたサクラ吹雪をご覧ください!!
・・・って解りづらいですね。
写真やブログでは伝えきれない事が数多くあるので、「体感王国東山」だっただけに、このサクラ吹雪(?)を体感しにきてください。
(早く来ないと散っちゃうよ〜)
サクラ舞い散る園内で、素敵な時間を過ごしてください!!
管理課 チーム 森のとこやさん(team作業班)☆
![]()
![]()
自然動物館の春まつりイベント
![]()
2011年04月13日(水)
![]()
3月19日から春まつりが開催され、自然動物館もイベントを開催しております。
これまでのイベントは、3月21日にスペシャルツアー「お仕事拝見」、3月29・31日にクイズラリー「もっと知ってちょ〜ね」が開催されました。
「お仕事拝見」は普段入ることのないバックヤードを見学し、最後にヘビやトカゲのタッチングを行ったイベントで、飼育係の実際の仕事風景や内容を紹介するイベントでした。
「もっと知ってちょ〜ね」は爬虫類と両生類のクイズに答えるイベントで、正解した数が多い方には記念品が多く贈られるというイベントでした。
両イベントとも当日申し込みのイベントでしたが、ほぼ定員数を満たす参加者数があり、非常に盛り上がったイベントとなりました。
自然動物館は目立たない小さな動物たちの飼育展示が中心の施設ですが、このようなイベントの機会により皆さんに知っていただきたいと願っています。
動物園飼育第二係 藤谷 武史
![]()
![]()
スーパー車両シリーズ
![]()
2011年04月13日(水)
![]()
チーム森のとこやさん(team作業班)の中で、活躍する我ら5人以外を紹介をさせていただきます。
まず、見た目にインパクトのある牛さん模様のトラック
通称「モーモー号」
続いて、最近人気急上昇中(!?)の「キリンのケンちゃん」搭載トラック
通称「ケンちゃん号」
(時期によって飾りつけが変わります。)
荷台にはアニマル隊員の、キリンのケンちゃん☆
重い荷物を引っ張り上げてくれる頼れる仲間です。
あと忘れがちだけど、出動する際に物凄い特技を持つ特殊車両
パワーカートの「カトちゃん」(カートちゃん)
隊員を連れて、高い場所での作業の手伝い、思い荷物の運搬などで活躍!!
特殊能力を持つ、カトちゃん☆ケンちゃん☆・・・!?
どこかで聞き覚えのあるフレーズで、人物を連想してしまいますが・・・そこはご愛嬌と言うことで、我らの仲間をこれからも見守ってくださいね!!
そして、園内を通行する時には、モーモー号、ケンちゃん号共に音楽を流しているのですが、ケンちゃん号は金曜日限定「おサルのかごや」を流しています!!
ちなみに理由は・・・
個人的に金曜日はウキウキ(お猿の鳴き声?)するからです☆
あとがき 〜日々皆さんに感謝〜
実は、この車両シリーズ作成までにかなりの年月を費やしました。
まず、キリンのケンちゃんが誕生、ケンちゃん号の飾り、カトちゃんの名前など・・。勝手に1人でやり始めた事を、チームの仲間(4人)と優秀な秘書(?)にサポートしてもらえ、さらに職員、売店、お客さんが楽しみにしてくれている形になりはじめました。
動物、植物、作業車までもが、いつも同じではありません。
日々変わり続ける動植物園に足を運んで、変化を楽しんでみてはいかがですか☆
管理課 チーム 森のとこやさん (team作業班) ☆
![]()
![]()
おすましルナ
![]()
2011年04月13日(水)
![]()
ルナは職員の服装を認識しているみたいで、ガラス越しに結構遊んでくれます。
足のあたりにまだ斑点が残っているから、完全には大人じゃないのかな?だから余計遊んでくれるのかとも思います。
現在サンとお見合中みたいですが、美男美女なので子供ができたらきっとすごくカワイイ子が生まれそうですね。
そんなルナには14:30〜15:30に運動場に出ていますから、是非会いにきてください。
管理課業務係 桐山 千絵
![]()
【 過去の記事へ 】


























