![]()
センダンが咲いています!
![]()
2009年05月15日(金)
![]()
万葉の散歩道のセンダンが咲き始めました。
つぼみや咲き始めの花は、ピンク色で可愛いです。
近づくと甘くていい香りがします。
開花した後、時間の経過とともに花びらの色は白くなり、雄しべの紫色が目立つようになります。
万葉の散歩道のセンダンは、お花畑展望休憩所の西側に植えられており、低い位置に花があるので、ゆっくり観察できます。
妹が見し 楝(あふち)の花は 散りぬべし
わが泣く涙 いまだ干(ひ)なくに
楝はセンダンの古名です。
山上憶良の歌を刻んだ石碑と一緒に展示されていますので、あわせてご覧ください。
植物園緑地造園係 伊藤 文美
![]()
![]()
バラが見頃です!新しいゲートもできました
![]()
2009年05月14日(木)
![]()
植物園のバラ園が盛りを迎えようとしています。
今、「つるバラ」が美しく、ゲートや棚の見応えがあります。
咲き始めのバラは特に美しくて、被写体にもってこいです。
3月に新しく「Rose Garden」のゲートを設置して、より植物園の入口らしくなりました。
今年は、昨年より少し早めの開花が見られましたが、見頃は例年通り、5月中旬から6月上旬ぐらいまでです。
ぜひ、見頃でキレイなバラをご堪能ください。
植物園緑地造園係 安藤 和生
![]()
![]()
アシカの仲間入り
![]()
2009年05月13日(水)
![]()
平成21年5月11日、静岡市立日本平動物園より譲っていただいたカリフォルニアアシカ1頭(メス)がアシカ池に仲間入りしました。
名前はミディです。
到着したばかりなため、当分はちょっと狭い隔離プールで東山動物園の環境に慣らすトレーニングをします。
動物園飼育第一係長 大島 正昭
![]()
![]()
え! もう夏!! カブトムシ発見!
![]()
2009年05月13日(水)
![]()
まだ5月だというのに、名古屋では一日の最高気温が30度を越える日がありました。
そんな暑さにつられたのか、植物園にカブトムシが登場しました!
いつのまに脱皮したのかな?
立派に育った、堂々とした姿です。
カブトムシはコナラやアベマキなど、どんぐりの仲間で樹液の出る木によくやってきます。
同じコナラで、幹のすきまに隠れているコクワガタを発見!
コクワガタは成虫の姿で越冬します。
このカブトムシとコクワガタは、「桜の回廊」の南側の樹林地に現れました。姿を見せた後、林の中に戻っていきました。
これから本格的な夏に向けて、園内にはさまざまな昆虫がやってきます。
木陰でひと休みするとき、周りに面白い生き物がいないか、探してみてくださいね!(採ってはダメですよ!)
植物園緑地造園係 尾口 徳雄
![]()
【 過去の記事へ 】








