![]()
続・バラの季節がやってきました!
![]()
2008年05月21日(水)
![]()
前回に続き、バラ園の見頃のお知らせです。
さらに一面満開になりました。
これは、最近植えたバラ「パパ メイアン」です。
バラ園北東の園路沿いに咲いています。
黄色のバラ「フリージア」もきれいに咲いています。
どちらも香りの強いバラなので、花の近くに鼻を近づけて匂いを楽しんでください。でも、くれぐれもトゲに刺さらないように気を付けてください。
バラの香りが特に強いのは、咲き始めの花です。
植物園緑地造園係 鬼頭 秀彰
![]()
![]()
ベンケイチュウ(弁慶柱)の子ども
![]()
2008年05月21日(水)
![]()
サガロ温室で平成17年7月に採った種を蒔いたベンケイチュウが、3年弱で高さ14aになりました。胴回りは直径12aあります。
柱サボテンの形にはまだまだほど遠く、サガロ室にある株ほどに成長するにはあと何十(百?)年かかるやら・・・。
再生プランで計画している新しい温室に植えるべく、早く大きくなるように上手に育てたいものです。
ベンケイチュウは世界最大のサボテンといわれ、東山の株は昭和62(1987)年に行なわれた東山動植物園開園50周年記念行事の際に、アメリカのアリゾナ州の親日家より贈られました。
今もサガロ温室に4株が残っており、最大の株は高さ約7mあります。
植物園指導園芸係 石原 澄雄
![]()
![]()
バラの季節がやってきました!
![]()
2008年05月20日(火)
![]()
植物園のバラ園が見頃の時期になりました。
このバラ園には231品種、約930株のバラがあります。
つるバラもきれいに咲いています。「クレールマタン」と「カクテル」のバラのアーチは、人気の撮影ポイントです。
オールドローズも咲いています。ぜひ見に来てください!
植物園緑地造園係 鬼頭 秀彰
![]()
![]()
袋の中から、こんにちは!
![]()
2008年05月20日(火)
![]()
現在、動物園にはオス5頭、メス10頭のアカカンガルーが仲良く生活しています。
しかもメスの袋(育児嚢:いくじのう)の中には赤ちゃんが!!
袋から出るのはまだ先ですが、かわいい顔をのぞかせています。
動物園飼育第一係 鈴木 伸子
![]()
![]()
東山動植物園内のSL
![]()
2008年05月19日(月)
![]()
東山動植物園の一角に、1台のSLが展示してあります。
そのSLはC62‐17号蒸気機関車で、昭和46年春に、当時の日本国有鉄道からお借りしたもので、それ以来、現在の位置に停車したままです。
今は、にぎやかなこども動物園と華やかなバラ園の間の赤い高架橋の下に、静かにたたずんでいますが、その昔は、長距離特急をけん引して東海道本線を駆け抜けたものでした。
しかも、このC62‐17号は、昭和29年12月15日に木曽川鉄橋上での速度試験で、時速129kmの狭軌蒸気機関車の世界記録を樹立した名機です。
再生プランが進行している東山動植物園なので、このC62−17号にも、もう一度スポットライトを当ててやりたい気がします。
鉄ちゃんの管理課長 後藤 芳和
![]()
【 過去の記事へ 】










